エットハミアメドとお料理しましょ♪ スローフードが好き!

chefamed.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 12日

ベルベルオムレット

今日は昨日モロッコの実家から送られてきたタジンでベルベルオムレットを作ることに。

ベルベルオムレットはもともとベルベル民族の料理で卵がたくさん入っているのが特徴。
とても簡単で僕も小さい頃に母親に教わって以来、何度も作ってます。

簡単だけどおいしくて栄養もあり、さーらに安く:)作れるので
結構、僕の家の食卓ではバゲットと一緒にこのオムレットの登場率が高いんです。

タジンがない場合は、浅めのフライパンでも上手にできまよ。是非作ってみてください。

★ベルベルオムレット★
材料(2人分)
トマト缶(カット) 半分
玉ねぎ       半分
にんにく      1片
卵       3~4個
(スパイス)
パプリカ   小さじ1杯
クミン   小さじ1杯
カイエン(唐辛子パウダー)少し
黒コショウ    少し
塩        少し
オリーブオイル  大さじ3杯

タジンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにした玉ねぎとにんにくを炒める。
そこにトマト缶、パプリカ、クミン、カイエン、黒コショウ、塩を入れ蓋をして
10分ほど煮込む。
蓋を取り、ポン・ポン・ポンと卵を落とします。
蓋をして、卵を好みのかたさになるまで煮込んだら出来上がり。
ベスミッラ♪
f0224425_18161576.jpg

エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-03-12 16:17 | モロッコ料理


<< 蒸し野菜 バーニャカウダソースで      モロッコ製タジン 割れない秘訣? >>