エットハミアメドとお料理しましょ♪ スローフードが好き!

chefamed.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 19日

レンズ豆とひよこ豆のスープ oishii

モロッコ料理では豆を使った料理が多いですが、今日は豆をたっぷり食べれるレシピの紹介。
お好みでレンズ豆、ひよこ豆を他の豆類に変えてもおいしく出来ますよ。
モロッコではバゲットやホブス(アラブでパンの事)をこのスープにひたして食べるんです。

ひよこ豆はインドでたくさん栽培されていて、インドではチャナ、英語でチックピー、
スペイン語でガルバンソと呼ばれています。色が黄色だし確かに形もひよこっぽい。
レンズ豆は日本語でひら豆、英語でレンティルと呼ばれ茶色い豆ですが、
皮をむいたオレンジ色のものも売られています。
モロッコをはじめ、アラブや地中海ではレンズ豆をたくさん料理に使います。
f0224425_15383346.jpgf0224425_15583176.jpg












ひよこ豆は鉄分や繊維がたっぷり。大腸ガンの予防にもなるそうなのでたくさん食べたいですね。
レンズ豆はビタミンB群、βーカロチンがたくさん。ガン細胞増殖防止に効果のあるレシチンも。
疲労回復や美肌だけじゃなくて、ガン予防にも良いなんて豆類は優れものです。
このレシピはスープですが、うちの母は加える水の量を減らして(豆が浸るくらいで)煮込み、サラダとして時々食卓に出していました。サラダとしてもすごくおいしいです!

★レンズ豆とひよこ豆のスープ★
材料(3~4人分)
レンズ豆 100g
ひよこ豆 100g
玉ねぎ(みじん切り) 1個
セロリ(四角に切る) 1本
にんにく(みじん切り) 1片
トマト缶(カット) 半分
コリアンダー(みじん切り) 1~2本
水 800cc
オリーブオイル 大さじ1杯
<スパイス>
ターメリック 小さじ1杯
ジンジャーパウダー 小さじ1杯
黒こしょう 適量
塩 適量

ひよこ豆は数時間水につけておく。
1.鍋にオリーブオイルをひき、玉ねぎ、セロリ、にんにくを炒める。
2.コリアンダー、レンズ豆、ひよこ豆を加え更に炒める。
3.トマト缶、水、スパイスを加え、豆が柔らかくなるまで煮込む。
4.豆が柔らかくなったら、パンをつけて熱々で食べるとおいしい!
f0224425_1445827.jpg

ベスミッラ♪ エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-03-19 14:48 | モロッコ料理


<< カリフラワーのサブジ・カレー風      タイで料理教室参加!パッタイ作... >>