人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エットハミアメドとお料理しましょ♪ スローフードが好き!

chefamed.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 21日

カリフラワーのサブジ・カレー風

今日も引き続き三重県の山の中で農作業。昨夜から大雨で今もすごい風ですね。寒い!

さてお昼は畑でとれたサラダ野菜とカリフラワーでお料理。
サラダはオリーブオイルとバルサミコをかけて、カリフラワーは煮込み料理に。
何を作ったかというと、インドのカリフラワーのサブジ(おかずの意味)。インドの家庭料理。
パンと一緒に食べたり、僕はカレーのようにご飯にかけて食べたりします。

★カリフラワーのサブジ・カレー風★
材料
カリフラワー(細かく切る) 1個
さやいんげん(細かく切る) 8~10本(今日は代わりにブロッコリーを1個使用)
玉ねぎ(ざく切り) 1個
にんにく 3片
生姜 5g
トマト缶 1個
サラダオイル 大さじ1杯
<スパイス>
ターメリック 小さじ1杯
ガラムマサラ 小さじ1杯
カイエンペッパー(唐辛子粉)小さじ半分
ブラックペッパー 小さじ半分
塩 小さじ1杯

1.玉ねぎ、にんにく、生姜、トマト缶をフードプロセッサーか、ブレンダーに入れ、液体にする。
2.鍋にサラダオイルをしき、そこに1を入れ、焦がさないように弱火で10~15分煮つめる。
水分が蒸発して煮詰まってきたらスパイスを入れる。
3.細かく刻んだカリフラワー、5ミリ位の長さに小さく切ったさやいんげんを2の鍋に加え、
弱火で20~25分煮込んで出来上がり。
こんな風に細かく切ります。
カリフラワーのサブジ・カレー風_f0224425_1625673.jpg
今日のランチです。
カリフラワーのサブジ・カレー風_f0224425_16253654.jpg

ベスミッラ♪ エットハミアメド

by moroccantable | 2010-03-21 16:28 | 旅で見つけた料理


<< ゆでそら豆      レンズ豆とひよこ豆のスープ >>