エットハミアメドとお料理しましょ♪ スローフードが好き!

chefamed.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 07日

ガミラ スゥブリエ 一人暮らしの男料理

ガミラはフランス語のガミルから来た言葉。意味は鍋のこと。
これがモロッコのアラビア語だとガミラになるんです。

ガミラ スゥブリエ!意味は”一人暮らしの男の鍋料理”
モロッコで鍋料理っていうと、タジンの事でタジンで料理するんですが、浅めの鍋で料理しても同じです。

モロッコでは男性もよく料理しますよ。日本の男性も最近はしますよね。
でも一般的に男の人は料理しない人が多いですから、そんな男性にも簡単においしくできるのがこれ。
見た目はやや地味でもかなりおいしいのでおススメ。男性じゃなくても!
あと、塩漬けレモンを入れるとトマトソースの甘みの中に少しすっぱさがあっておいしい!
モロッコや付近の国では料理に塩漬けレモンを時々使います。作り方、明日紹介します。

★ガミラ スゥブリエ★
材料(2人分)
にんじん 1本
ジャガイモ 3個
ピーマン 4個(輪切り)
トマト缶(カット) 半分の量
にんにく 1片(みじん切り)
水 1カップ半 (300cc)
オリーブオイル 大さじ2杯
パプリカ(スパイスです) 小さじ1杯
クミン 小さじ1杯
塩少し
あれば塩漬けレモン 半分~1個くらい

1.鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ少し炒め、食べやすい大きさに切ったにんじんとジャガイモを加え数分炒める。
2.1にピーマン、トマト缶、水、パプリカ、クミン、塩を入れ15分ほど煮込んだら出来上がり!簡単簡単!
f0224425_17325520.jpg

ベスミッラ♪エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-04-07 17:33 | モロッコ料理


<< ガミラ スゥブリエ  with...      大麦のサラダ >>