エットハミアメドとお料理しましょ♪ スローフードが好き!

chefamed.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 25日

浅漬け&黒豆カレー(『べにや長谷川商店豆料理』パルコ出版より)

f0224425_9184615.jpg

昨日は豆をたくさん買ったので豆で一杯の夕食でした。
おすすめ本『豆料理』から青大豆を使用した浅漬けと黒豆のキーマカレー。
生まれて初めての漬け物つくり。本当においしく出来上がりました。
漬け物が好きですがスーパーで売られているのは少し僕には塩辛いのでイマイチですが
これは塩の量をおさえて、ダシと野菜の味がたくさん味わえるようにしました。
黒豆のキーマカレーはひき肉を使わず高野豆腐を使用するレシピ。
お肉は基本的に食べませんし、イスラム教でハラルミート(食材になる為にある一定の方法で動物さんたちが命を捧げてくれ、処理されたお肉です)しか食べない僕にぴったりのキーマカレー。

★青大豆入り浅漬け★(レシピは本と全く同じです)
材料
青大豆(かたゆでしたもの) 3分の2カップ
キャベツ(ざくぎり)6分の1個
大葉(千切り)3枚
しょうが(せんぎり)2分の1かけ
きゅうり(輪切り)1本
人参(いちょう切り)30g
昆布(2cm角)4枚
塩 適量
だし汁(昆布)3分の1カップ
青大豆の煮汁 4分の1カップ

1。青大豆はやや歯ごたえがあるくらいに茹でる。塩少々ふっておく。
2。材料を全て混ぜて軽くもみ、ファスナー付き保存袋に入れて空気を抜き2〜3時間漬ける。
f0224425_9961.jpg




★キーマカレー★
材料
黒千石大豆(茹でたもの) 3分の1カップ(普通の黒豆より小さめ。お店でなかったので黒豆使用)
高野豆腐 2個
カレールー(市販のもの)2人分
タマネギ(みじん切り)2分の1個
水 適量
サラダ油 適量
醤油(お好み)少々
はちみつ(お好み)少々
塩 適量
玄米ご飯 300g(僕は麦ご飯にしました)

作り方
1。黒千石大豆は茹でて軽く塩をふっておく。
2。高野豆腐は水で戻しフードプロセッサーで荒く砕いておく(僕のフードプロセッサーが今壊れているので、包丁で細かく切りました。)
3。鍋に油をひいてタマネギを薄くいろがつくまで炒め、さらに高野豆腐と黒千石大豆を加えてさっと炒めたら、ひたひたに水を入れて10分くらい煮る。
4。カレールーを加え弱火で煮溶かしてできあがり(水分が足りなくなったら水を加える)
仕上げにお好みではちみつ、醤油を入れてもOK。玄米ご飯にかけて食べる。
ベスミッラ♪エットハミアメド
f0224425_9145313.jpg

[PR]

by moroccantable | 2010-04-25 09:15 | おすすめ本


<< 春のタジン      べにや長谷川商店の豆料理 >>