エットハミアメドとお料理しましょ♪ スローフードが好き!

chefamed.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 30日

ストリートフード ドーナツ

あまり油っこいものが好きじゃない僕は日本に来るまでドーナツは油で揚げるから駄目だよなーと
決め付けていて興味がなかったのですが、最近なんだか好きになりよく食べてます。

好きになったきっかけは、はらどーなつとミスタードーナツ。しかも今週はミスタードーナツが
どれも100円、なのでそれにつられてやや食べ過ぎ。
ハニーチュロ、オールドファッション、エンゼルショコラ、エンゼルフレンチなど大好きです。

日本のドーナツはいろんな味や形があって見ているだけでも楽しい。
でもモロッコのドーナツはすごくシンプル。日本のドーナツのようにさくさく、とか柔らかいとはやや違って
もちもちとしています。ドーナツそれ自体には甘みがほとんどないので、モロッコではジャムやら
粉砂糖をふりかけて食べます。
もし、少し歯ごたえがあってモチモチとした食感が好きであれば作ってみてください。

作り方の説明が少し難しく上手に表現できませんでした。
わかりにくい場合はお知らせください~

★ドーナツ★
強力粉 100g
ドライイースト 小さじ半分
塩 ひとつまみ
ぬるま湯 60cc
ドーナツを揚げる油 適当

1.ぬるま湯にドライイーストを入れておく。
2.強力粉、塩を混ぜ、1を加える。しっかり混ぜる。
3.ボールにラップをかぶせ30分~40分発酵させる。
4.鍋に植物油をいれ火にかける。高温になったら準備OK.(170度くらい)
5.生地を少し手に取り、手の平で丸める。
6.生地を両手で伸ばし真ん中に穴をあけ、ドーナツ型にして油で揚げる。両面をきつね色に揚げる。
f0224425_13224329.jpg

エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-05-30 13:22 | モロッコ料理


<< 下駄本      そら豆がどんどん大きくなってきて >>