「ほっ」と。キャンペーン
2010年 08月 02日

ムース オ フロマージュ

先日、クリームチーズを大量に買ったので、NYスタイルチーズケーキに続いて
ムース オ フロマージュの作り方の紹介。
日本ではレアチーズケーキと言いますね!
こちらもある外資系ホテルの中のレストランの為に作るレシピと同じで
すこーし甘さを控えめ、スポンジをビスケットにしました。

ビスケットは、ローソン100のお店で買ったもの。安いのに甘さ控えめでおいしいです。
ローソン100は、結構いろんな食材が売っていて家の近くにあるので時々行きます。
日本は物価が高いと思っていましたけど、100円で食材が買えたり、スーパーでも
ヨーロッパに比べると安いなーと思います。
f0224425_21302616.jpg

★ムースオフロマージュ★
材料 15cmのケーキ1つを作ります。

<ムースオフロマージュ>
クリームチーズ 200g
サワークリーム 45g
グラニュー糖   45g
板ゼラチン 2枚(4g)
生クリーム 220g
レモン汁 10ml

<ビスコット>
ビスケット 60g
バター 40g

<ビスコットを最初に準備>
1.ビスケットをビニル袋に入れて潰す。
2.バターを溶かし、1と混ぜる。

<ムースオフロマージュ>
1.クリームチーズとサワークリームをボールに入れ湯せんにかけ柔らかくする。
2.柔らかくしている間に、ゼラチンを別のボールにいれる。1カップの氷水を加えふやかす。
3.生クリームを角が立つまであわ立てる。冷蔵庫に入れておく。
4.1のクリームチーズとサワークリームが温かく、柔らかくなったら、2のふやかしたゼラチンを
加えホイッパーでよく混ぜる。(ふやかしてゼリー状になったゼラチンだけ加える。
氷水はふやかすだけに利用するので残りは捨てる)。これにグラニュー糖、レモン汁を加え混ぜる。
5.4に冷蔵庫で冷やした生クリームを加え、ゴムベラでやさしく混ぜる。下から上へ
持ち上げるように混ぜる。
6.型にビスコッティをひいて、その上に5を流し込む。冷蔵庫で冷やしてどうぞ!

エットハミアメド
f0224425_21294793.jpg

[PR]

by moroccantable | 2010-08-02 21:30 | デザート


<< ハチミツとクルミ、ピスタチオ入...      稲穂がいっぱい >>