エットハミアメドとお料理しましょ♪ スローフードが好き!

chefamed.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 12日

ラマダンが終わりました

先日ようやくラマダンが終了しました。
終了前の1週間は、暑さに加えて、空腹がひどく、毎日疲れ果てていました。
仕事がある日は仕事をして、それ以外は何も(もちろんブログもさぼり)できませんでした。
お休みの日は朝からずーっと寝てしまったり。
今年も無事、終了。終了した日にモスクに行ってきました。

さて、ラマダン中には、モロッコでは大抵、ゆで卵、スープ、焼き菓子など決まったメニューを
たくさん食べるのですが、その中で、簡単に作れるお菓子を紹介します。
見た目があんまり魅力的じゃないですけど、日本人の友達に食べてもらうと
意外に!?おいしい、と結構人気です。

★ズンメタ★
小麦粉 500g(天板にのせてオーブンで茶色くなるまで焼きます)
アーモンド 250g(皮なし。砕いてあるものでもいいです)
白ごま 250g
ハチミツ 50g
グラニュー糖 100g
シナモンパウダー 大さじ1杯
アニス 25g (ミキサーかすり鉢で細かく砕く)
バター 250g
アイシングシュガー(ふん糖) 100g
オリーブオイル 50cc

①フライパンでアーモンドと白ごまを炒ります。その後、それをミキサー(ミル)で砕きます。
②ボールに、茶色く焼いた小麦粉、アーモンド、白ゴマ、ハチミツ
グラニュー糖、シナモンパウダー、アニス、溶かしたバター、
オリーブオイルを入れてスプーンでよく混ぜます。
③アイシングシュガーをかけて出来上がり!

エットハミアメド
f0224425_22145061.jpg

[PR]

by moroccantable | 2010-09-12 22:14 | モロッコ料理


<< オープンショップ      さよなら、アルマ >>