人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エットハミアメドとお料理しましょ♪ スローフードが好き!

chefamed.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 31日

甘さひかえめ イチジクのタルト

昨日、近くのスーパーで1パック200円のイチジクを発見。
早速タルトを作りました。

タルトですが、フルーツを最初からのせてオーブンで焼く場合、中は
アーモンドクリームを入れます。
タルト型だけ焼いてあとからフレッシュフルーツをのせる場合は
タルト型が焼けたらカスタードクリームを入れます。

今日は生のイチジクをのせるのでカスタードクリーム。
甘さひかえめなので、たくさん!?食べれます。

<タルトクッキー>
薄力粉 125g
バター 50g(包丁で細かく切っておく)
グラニュー糖 30g
塩 ひとつまみ
卵 1個

1.ボールに薄力粉を入れてバターを入れ、手で混ぜ合わせる。
ざくざくとしたクッキー生地になるように混ぜる。
2.それからグラニュー糖、塩、卵を入れて混ぜる。
3.丸めてボール状にして冷蔵庫で休ませる。時間があれば1日、なければ
3~4時間。
4.綿棒で生地を3ミリほどに伸ばす。タルト型にのせ、型にそって形つくる。底は
フォークで穴をいくつかあけておく。
5.160度に予熱したオーブンで35~40分焼く。(真ん中か上の段)

<カスタードクリーム>軽めのクリーム
牛乳 200ml
グラニュー糖 30g
バニラビーンズ 4分の1(or バニラエッセンス 2滴)
小麦粉 15g(大さじ1)
卵 1個

生クリーム 100ml
グラニュー糖 10g

1.カスタードを作る。鍋に牛乳、グラニュー糖、バニラビーンズ(半分に切り中身を出す)を
入れ火にかけ沸騰させる。
2.ボールに小麦粉と卵を入れてよく混ぜる。
3.1の半分の量を2のボールに入れ混ぜ、これを鍋に戻す。
4.3を弱火にまたかけて、ゴムベラでよく混ぜる。沸騰したら火をとめる。
5.火をとめたら、中身をボールに入れて、ラップをする。ラップはクリームに
ぴったりつけて空気が入らないようにする。冷蔵庫に入れて冷やす。
6.冷やす間、シャンティを作る。ボールに生クリームとグラニューを入れて混ぜ
角が立つまであわ立てる。
7.カスタードとシャンティを混ぜて、ヘラで、タルトにのせる。
8.イチジクをのせる。

面倒に見えますが、一度作ると簡単です。

エットハミアメド
甘さひかえめ イチジクのタルト_f0224425_2124232.jpg


by moroccantable | 2010-10-31 21:24 | デザート


<< ブロッコリーのパスタ      ハロウィン >>