「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:世界料理( 10 )


2011年 01月 08日

ピザ!

2011年の初めての買い物はデロンギのオーブンでした。
僕は大きいオーブンは持っていますが、トーストを1枚やくのにも大きなオーブンを
使うのは面倒でした。それで小さいオーブンが欲しいなーと思っていました。
オーブンは1月2日に届いて嬉しくて毎日トーストを食べています。

オーブンにはピザストーンもついていました。
それできーさんのピザ生地でたくさんピザを作って食べました。

きーさんのピザ生地はとてもおいしい!
きーさんのおうちでピザ

ピザ生地には冷蔵庫にあるものだけのせました。でもおいしかったです。

生地にトマトソースをぬり、ピーマン、マッシュルーム、ミックスチーズをたっぷりのせて。

<トマトソース>
トマト缶 1つ
にんにく(みじんぎり) 1片
オレガノ 適量
塩 少し
オリーブオイル 少し

鍋に材料を入れて15分ほど煮込みます。

きーさんご馳走さまでした。
f0224425_2125566.jpg
















それからけいこさんブログで紹介していた人参ドレッシング。
おいしくてグリーンサラダやニンジンサラダにかけてます!
ニンジンドレッシング
f0224425_21273547.jpg

けいこさんご馳走様でした。

エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2011-01-08 21:31 | 世界料理
2010年 11月 25日

ニラ・ニラ・ニラのチジミ

この前、ニラをたくさん入れたチジミの作り方を教えてもらいました。
たくさん、ニラとあさりを買ったので、作ってみました。

すごくおいしかったので紹介!

<3枚くらい>
ニラ 1束~1束半
あさり 250gくらい
卵 2個
薄力粉 120g
酒 100cc
水 20cc
ゴマ油 大さじ2くらい

1.なべに酒、水とあさりを入れて、あさりが口をあいたら火をとめる。
あさりは殻を捨てて、中身と汁を分けておく。
2.ボウルに、薄力粉と卵を入れて混ぜ合わせ、さらに、1の汁を入れる。
3.ニラを長さ5cmくらいに切り、2に加える。あさりの中身も加える。
4.フライパンにゴマ油をひいて、焼く。片面が焼けたら裏返す。

『タレ』は、
しょうゆ 大さじ2
酢 大さじ2
粉末の唐辛子 適量

どうしてニラとあさりをたくさん買ったのか?
この前、ミットゥンとチャースケさんのサイトを見て、
あっさり!あさりニラーメン!を食べたかったから。
ベジタリアンのミットゥンと肉食チャースケのご飯日記
とても簡単でおいしかったです。
できたてをすぐ食べたから写真を取り忘れました!!!
ミットゥンさんとチャースケさんのサイトでみてね。
イラストがすごくかっこよくて、どこにグッズが売ってるのかなーと気になってます~!

エットハミアメド
f0224425_18565750.jpg

[PR]

by moroccantable | 2010-11-25 18:57 | 世界料理
2010年 11月 06日

ブロッコリーのパスタ

最近、料理を怠けてパスタとタジンばかり作っています。

昨日作ったパスタは、イタリアに住むカザルパロッコのネコさんのサイトで
紹介されていたブロッコリーのパスタに挑戦。
いつもおいしそうなパスタのレシピを紹介されてます。
ルッジネさんというネコさんがいるサイトです。
カザルパロッコさんサイト
日本のブロッコリーとイタリアのは違うので見た目が変わってしまいましたが!!!
もともとkotoriさんのサイトで紹介されていたそうです。
kotoriさんは素敵な山の生活をされています。
山と海とつながっていくこころ

とてもおいしくできました。
ルッジネさん、kotoriさん、ありがとうございました。

作りたい方はぜひ、ルッジネさんのサイトで確認してください。
わかりやすいレシピです。
エットハミアメド
f0224425_2228535.jpg

[PR]

by moroccantable | 2010-11-06 22:28 | 世界料理
2010年 07月 21日

夏はカレー バターチキン

夏になるとインドカレーが食べたくなります。時々ランチに近くのインド料理に
行ったり、家でいろいろ作ったり。
ちょっと甘みとコクのあるバターチキンを作りました。これはインド人のシェフに
教えてもらったレシピです。
一緒に作ったのはチャパティ。ナンより薄くて作りやすくおいしいですよ!!!

★バターチキン★4~5人分できます!
<A>
鳥の手羽元 350~400g
ヨーグルト 1カップ
しょうが(すりおろし)大さじ1杯
にんにく 2片(すりおろし)
レモン汁 小さじ1杯


玉ねぎ 1個
オリーブオイル 大さじ1杯
トマト缶(カット) 1缶

<B>
ガラムマサラ 大さじ1杯
シナモンスティック 半分
クローブ 1粒
カルダモン 小さじ1杯
カイエンペッパー 小さじ半分
ターメリック 小さじ1杯
パプリカパウダー 小さじ2杯
塩 小さじ1杯ほど
砂糖 少々
バター 50g
牛乳 150cc
生クリーム 大さじ3杯

1.<A>の材料を全てボールに入れよく混ぜ、数時間冷蔵庫でマリネする。
2.玉ねぎをみじん切りし、オリーブオイルをひいた鍋に入れ、弱火でキツネ色になるまで良く炒める。
3.2にトマト缶と<B>と1を加え更に20分~25分程煮込む。

★チャパティ★ 6~7枚くらい
全粒粉 100g
水 60cc
オリーブオイル 大さじ1杯

1.全ての材料をボールに入れて混ぜて、よく捏ねる。
2.8~9等分に分けて、1つを直径10cmくらいに伸ばす。
3.フライパンで1分ずつ両面を焼いて出来上がり。

エットハミアメド
f0224425_1211443.jpg

[PR]

by moroccantable | 2010-07-21 12:11 | 世界料理
2010年 04月 30日

ラタトゥイユ フランスの味

この前、シャスールのお鍋を買いました。シャスールはフランス北部、シャンパーニュ・アルデンヌ地方にある
鋳物ホーローの会社の製品です。鋳物なので熱の伝わりが早く保温力も抜群。
ややお値段が高いのですが一生使えるものです。僕はピスタチオ色を購入。
実はルクルーゼやストウブも欲しい僕ですが、、高いので少しずつ集めたいです。

今日はこのシャスールを使ってフランスの家庭料理の定番、ラタトゥイユを作りました。
このレシピはフランス人の友達のお母さんから教えてもらいました。
いろんな人、ビストロのラタトゥイユを食べてきましたが、僕が一番おいしいと思った味。
野菜の甘みがたっぷりのおいしさです。
作りたてもおいしいですが、翌日はさらにおいしくなるのでいつも大きな鍋で僕はたっぷり作るんです。
f0224425_18111458.jpg

★ラタトゥイユ★
材料(4人分)
なす 2本(皮をむいて小さな四角に切る)
たまねぎ 2個(小さな四角に切る)
パプリカ 2個(小さな四角に切る)
ズッキーニ 2本(小さな四角に切る)
トマト缶 2個
にんにく 3片(みじん切り)
ベイリーフ 1枚
オリーブオイル 大さじ1杯
塩 大さじ2杯

1.小さな四角に切ったナスをざるにいれ、塩をかけておく。
2.鍋にオリーブオイルをひき、にんにく、たまねぎを数分炒め、さらにパプリカ、
ズッキーニ、トマト缶、ベイリーフを加える。
3.両手でナスを絞り水分を切り、2に加える。
4.30~40分弱火でコトコト煮込む。必要に応じて水を30cc~50ccほど加える。
ベスミッラ♪エットハミアメド
f0224425_18112949.jpg

[PR]

by moroccantable | 2010-04-30 18:11 | 世界料理
2010年 04月 18日

タンドリープラウン with きーさんのタンドリーペーストで!

今日は料理上手なきーさんのタンドリーペーストを使ってタンドリープラウンを作りました。

ペーストの作り方はこちらです。
作り方はここ

★タンドリープラウン★
材料(2人分)
えび 12〜14匹
タンドリーペースト 

1.ボールにタンドリーペーストを作り、その中にえびを1時間程つけておく。
えびは皮をむいてもそのままでもお好みで。(僕は着せたままつけました)
2.オーブンまたはフライパンで焼く。(今日は僕はフライパンで焼きました)

去年インドのいろんなレストランでタンドリーチキンやタンドリープラウンを
食べましたが、このきーさんのタンドリーペーストはあるお店の味にそっくり。
マイルドでほんの少しだけぴりっとして癖になる味。
今度はツナを使ってティッカを作ろうと思います。
ベスミッラ♪エットハミアメド
f0224425_23363534.jpg

[PR]

by moroccantable | 2010-04-18 23:36 | 世界料理
2010年 04月 11日

ナスとトマトのパスタ

シンプルなパスタをランチに作りました。これもイタリアで覚えた味。

★ナスとトマトのパスタ★
材料(2人分)
ナス 1本(または小さめ2本)
トマト缶(カット) 半分
にんにく 1片
塩 少し
オリーブオイル 大さじ5杯

1.フライパンにオリーブオイルをいれ、輪切りにしたナスを軽く両面焼く。
2.ナスが少ししんなりしたら、みじん切りにしたにんにくを加え少し炒める。
3.2にトマト缶、塩をいれ、ナスがしんなりと柔らかくなったら茹でたパスタにからめて完了。
ベスミッラ♪ エットハミアメド
f0224425_2029375.jpg

[PR]

by moroccantable | 2010-04-11 23:21 | 世界料理
2010年 04月 05日

大麦のサラダ

先日たくさん買い物をして野菜を買いすぎ、サラダ続きの毎日。
大麦を使ったイタリアの健康サラダにしました。イタリアではサラダやリゾットによく使います。
ちなみにモロッコでもサラダやスープに使います。

大麦は繊維が多くて生活習慣病にもいい。安いし僕もたくさん使います。
バターをたっぷりぬったパン&このサラダはお休みの日、昼頃起き出す僕の簡単ブランチメニューです。
f0224425_1945297.jpg

★大麦たっぷり豆サラダ★
材料(4人分)
大麦 2分の1カップ(100cc)
トマト 1個
きゅうり 1個
アボカド 1個
コーン 大さじ4~5杯
豆類(ひよこ豆、うずら豆など)好きなだけ
オリーブオイル 大さじ3杯
レモン 半分 (レモン汁の場合は大さじ3杯ほど)
塩 少し

1.大麦を5分程ゆで、ざるにあげて水をよくきる。
2.小さくカットしたトマト、きゅうり、アボカドをボールに入れ、そこに
コーン、豆類、オリーブオイル、レモン絞り汁、塩を加えよく混ぜる。
3.2に1の大麦を加えよく混ぜる。簡単に出来上がり!
ベスミッラ♪エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-04-05 19:05 | 世界料理
2010年 04月 04日

あさりのパスタ トマトソース

僕がイタリア料理が好きな理由はシンプルで素材の味を生かしているところ。
かつてイタリアに住んでいた事があって、その時に覚えたいくつかの料理。
あさりのスープとトマトが混じり合った絶妙の味。

★ボンゴレロッソ★あさりのパスタ トマトソース
材料(2人分)
パスタ 2人分
アサリ 18粒〜20粒
ホールトマト缶のトマトの水煮 2個
ニンニク 2片
白ワイン 大さじ3杯
オリーブオイル 大さじ1杯
塩 少し

1.フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたニンニクを炒める。
2.ニンニクがきつねさん色になったら白ワインを入れる。
3.2にアサリを入れふたをして蒸す。アサリが口をあけたらトマトの水煮と塩を入れ味を調整。
4.パスタをゆでる。ゆでたパスタを3に入れ混ぜて出来上がり。
ベスミッラ♪ エットハミアメド

f0224425_17491550.jpg

[PR]

by moroccantable | 2010-04-04 17:50 | 世界料理
2010年 04月 03日

タブレ@フランスのカフェ

昨日タブレを作ったのですが、まだクスクスがあるし、野菜も残っているので今日もまたタブレ。
今日はパセリを入れないスタイルのタブレ。フランスでよく見るタブレを紹介。
このサラダはフランスのカフェやレストランで人気のメニューです!フランス育ちの僕もよく食べた味。
たまたまスーパーで枝豆が大袋100円だったので+枝豆を加えました。
他にも皆さん好みの野菜を入れてもらったらおいしいと思います。

★タブレ@フランスのカフェ★
材料(4人分)
クスクス 1カップ(200cc)
お湯 1カップ(200cc)
トマト 1個
アーリーレッド 少し
アボカド 1個
きゅうり 1本
レモン 1個(又はレモン汁 大さじ4杯ほど)
オリーブオイル 大さじ5杯ほど
塩 少し
胡椒 少し
+枝豆
1.クスクスを準備。ここ
2.ボールに、小さく四角に切ったトマト、アボカド、きゅうり、茹でた枝豆を入れて混ぜる。
3.2のボールにクスクス、レモン汁、オリーブオイル、塩、胡椒を入れてよく混ぜる。出来上がり!
ベスミッラ♪エットハミアメド
f0224425_18581194.jpg

[PR]

by moroccantable | 2010-04-03 18:58 | 世界料理