エットハミアメドとお料理しましょ♪ スローフードが好き!

chefamed.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:犬のこと( 11 )


2011年 04月 11日

今日は狂犬病の注射とフィラリア検査

皆さん元気ですか?

久しぶりにブログを書きます。(ごめんなさい)

今日はトラジロウの狂犬病の注射に行きました。

それからフィラリア検査をしました。念のため、毎年検査をします。
(腕にバンドエイドをつけてもらいました;))

病院にいるときに大きなゆれがありました。長い間ゆれていて
怖かったです。ニュースでまた大きな地震を知りました。
どうしてこんなにたくさん地震があるのだろう。
今回の地震は大きかったので、これから1年間は気をつけないと
いけないと聞きました。
被害を受けた人たちは大変ですが、あきらめないで欲しいです。

今回の地震と原発で、モロッコからは帰国するように連絡がありました。
地震から10日後に飛行機に乗って下さいと言われましたが、
トラジロウは連れて行けないし(フライトが長いので、冷蔵庫のような
寒い貨物にいれることはできません。)仕事もあるし、
日本の皆はがんばっているし。帰りませんでした:)

みんなでできる事をがんばりましょう。

みなさん、署名ありがとうございます。

エットハミアメドf0224425_21215433.jpg
[PR]

by moroccantable | 2011-04-11 21:22 | 犬のこと
2010年 12月 04日

犬のサイトをスタートしました

はじめまして、エットハミと料理ユニットを組み、
日本にモロッコ料理の普及を目指しております寺田なほです。
本日はエットハミの了解を得てブログを借りております。

私はエキサイトブログはしておりませんが、エットハミの
ブログを通して、リンクの皆さんのサイトなどを時々楽しく読ませて頂いております。

またこの度は、「モロッコの食卓」をお買い上げ頂いた皆様、
本当にありがとうございました。皆様の食卓でモロッコ料理が登場する日が
あれば大変嬉しく存じます!!!

さて、本日は私が管理するサイトの紹介をさせて下さい。(イラストはエットハミに依頼しました)
clever dogでは、アルガンオイルの肉球ワックスと、ブラッシングや虫よけの
バラ水を販売する事になりました。
私はモロッコ料理のおいしさを発見する中で、モロッコには優れたモノがある事を知り
それらを生かして犬達(時には猫)に役立つ製品が作りたいとずっと思っておりました。
品質の良い物を出来る限り安く、という思いです。
もしガサガサの肉球で困っているわんちゃんがおりましたらお勧め頂ければ幸いです。

私は小さい頃より犬や猫たちと暮らしてきました。アメリカ在住時には、パピーミル(犬を
工場で生産するかのように増やすビジネス)撲滅活動にも参加し、何か犬や猫の
助けになる事ができればと思って参りました。売り上げの一部は素晴らしい活動を
されている団体さまへ寄付させて頂きます。

<プレゼント>
サイトをスタートした記念にArgan Paw Wax(アルガンオイルの肉球ワックス)を
プレゼントいたします。
個数に限りがある為、今回はエットハミのブログとリンクをしていらっしゃる方のみ
でお願いいたします。(他の方申し訳ありません)
わんちゃん、猫ちゃんがいらっしゃる方でご希望の方は、お手数ですが、
サイトのお問い合わせからご連絡下さい。
海外在住の方、日本の送付先ございましたら、そちらに送付いたします!
お問い合わせ欄に皆様のブログ名、お名前(ブログでお使いの名前でもOKです)、
ご住所をお書き下さい。

<clever dog>
clever dog
f0224425_2320810.jpg








ありがとうございます。寺田なほ
[PR]

by moroccantable | 2010-12-04 23:24 | 犬のこと
2010年 11月 10日

冬の用意

トラジロウは散歩が大好きですが、冬の道は冷たいかな?と思い
ゴム製の靴?靴下?を買いました。
ゴムなので洗えて何度でも使えるので便利です。
かわいいシュナウザーのクンクンさん+クロロさんのサイトで
クンクンさんが誕生日にひよこソックスをお母さんに買ってもらったのを見て
何かないかなーと探していました。
kun-kun+kuro-ro

練習にはいてもらいました。あまり気に入ってないようです。
後ろ足にはいてもらうのを忘れました!!!
f0224425_23142240.jpg

ステブンですがご家族が寝る寝室に小さなベッドを作ってもらい
敷き布団や毛布を作ってもらったそうです。
トラジロウの分も作ってもらいました。トラジロウは毛布が大好きなので
大喜びです。いつまでも寝ていていいな~~。

エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-11-10 23:07 | 犬のこと
2010年 10月 20日

涼しくなってきました

朝と夜は少しだけ寒くなってきましたねー。

トラジロウは寒がりで毛布が大好きです。

犬さんたちは寒さに強いと思っていましたが、ステブンも、それまでの犬たちも
みんな毛布、ストーブ、湯たんぽが大好きで驚きました。
みなさんの犬さんたちはどうですか?

今日は夕方からトラジロウがいないなーと探していたらベッドの毛布に
もぐりこんでいました。まだそんなに寒くないのになあ。冬が心配です。
f0224425_22212120.jpg

<お知らせです>
この前、僕のHPを紹介させてもらいましたが、その中でレシピをこれから少しずつ
増やしていきます。おいしそうなものがあれば是非作ってくださいねー。
レシピは僕は担当していませんが、おいしいですよー。
モロッコ料理レシピ

もう一つ嬉しいお知らせ、
僕のモロッコ料理本(共著)が来月発売になります。
今は校正をがんばってます!!!
僕は主にサラダ、パン、クスクス、デザートなどを担当しました。
ものすごくたくさんの数のレシピをのせています。
編集者さんやデザイナーさんがとても素敵な人たちで、びっくりするくらい
おしゃれな本に出来上がってきています~。
僕のプロフィールにこのブログのアドレスも載せてもらいました!!!
発売日が決まったらまたお知らせします。本屋さんで見てくださいね。
よろしくお願いしま~す。
エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-10-20 22:21 | 犬のこと
2010年 10月 10日

学校に行きました

先週からトラジロウが週に1度、学校に行く事になりました。

家の近くに動物のトリミングや訓練を勉強する専門学校があり、トラジロウは
生徒さんのしつけの練習として参加することになりました。

毎週金曜日の3時間、生徒さんと一緒に散歩をする訓練を中心にします。
トラジロウはいろんなものに興味があってまっすぐ歩けません。
リードをひっぱるし、上手に歩けないので生徒さんのよい練習になるかなーと思います。

担当の生徒さんはとってもやさしい女の子。半年間のプログラムで
トラジロウ、どれくらい上手に歩けるようになるかなー???

学校に預けてくるとき、クンクン泣いてかわいそうでした。
迎えに行った時、とっても喜んでいました!

きっとたくさん歩いて疲れたのかな。家に帰ってからずーっと寝ていました。

エットハミアメド
f0224425_1839282.jpg

[PR]

by moroccantable | 2010-10-10 18:39 | 犬のこと
2010年 09月 28日

ドッグラン行きました

先日、何人かの友達とドッグランに行ってきました。
いつも近くの大きな公園に散歩に行きますが、一度たくさん走らせてあげたいと思っていました。

無料ドッグランがある公園は家から自転車で45分程。
トラ次郎はカゴの中です。今、トラ次郎は9キロくらいなので
結構重くて帰りは疲れました。

f0224425_1048347.jpg


ところでステブンですが、今、僕と離れて暮らしています。
2週間前から、僕が野菜を作る畑を借りている家に滞在しています。
そちらの夫婦は動物好きのやさしい人で、今までたくさんの捨て犬を育てていました。
ステブンは広い庭や畑の中で毎日走り回って楽しんでいるそうです。

どうして離れる事になったか!?
実はステブンとトラ次郎、兄弟ですが、昔からケンカがひどく、ここ半年は
血を流すようなかみ合いをして困っていました。
仲が良い時もあるのですが、どちらかの名前を呼ぶと、呼ばれなかった犬が
怒って、後からケンカになるのです。
獣医さんやいろんな人に相談してしばらく離して様子を見る事にしました。
この話を農業してる夫婦に話したら、どちらかを是非預かりたい、ということになりました。
2匹を畑に連れて行き、どちらを預けるか考えました。
帰るとき、ステブンは夫婦になついて全然離れません。(ちょっと僕は悲しかったですが:))
本当に嬉しそうにしているのでステブンを預かってもらう事にしました。

先週、様子を見に行きました。
畑を走り回って、大切にしてもらっていて本当に元気でした。

トラは、寂しくなるかな?と思いましたが、そんなことないみたいです。
家の中を走り回って楽しそうにしてます。

しばらく様子を見ます~。
エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-09-28 11:01 | 犬のこと
2010年 08月 16日

暑いですね

今日はとても暑くてびっくりしました。ニュースを見たら、日本全国の多くで38℃をこえる暑さ。

暑いことはつらいですが、環境のことも心配です。モロッコでも環境を守ろうとする
運動が少し前より活発になってきました。

暑い毎日ですが、うちの犬たちは元気です。この前ヘアカットしました。

みなさんも暑さに気を付けてください。

エットハミアメド
               アップです!
f0224425_20465188.jpg

              暑いけど笑ってます
f0224425_20472414.jpg

[PR]

by moroccantable | 2010-08-16 20:47 | 犬のこと
2010年 07月 08日

太りました

毎日蒸し暑いですね。

モロッコ滞在中は訓練所兼預かりセンターで過ごしたステトラですが
相変わらず、窓から鳥を探してほえまくり。わざわざ探さなくてもいいのに
ずーっと立って鳥がやってくるのを待ってはワンワンワン。怖い顔してます。
f0224425_2228553.jpg


その後は暑いのでだらだら寝ます。扇風機も大好き。
そしてなぜか訓練所から戻ったトラはおしりが大きい。また太ったのかなー
f0224425_22302324.jpg


エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-07-08 22:30 | 犬のこと
2010年 05月 11日

今日からダイエット

誕生日前後に食べ過ぎたちびっ子達。蚊のお薬をもらいに行った際、
体重測定で、トラ8キロ、ステ10キロ。先生に肥満気味と注意を受けました。
確かに最近、ドライフードも食べすぎでデブちゃんに。少し一緒に走りましょう♪
エットハミアメド
お天気がいいので週末はお外をたくさん歩きました!
f0224425_06453.jpg

早く食べたい食べたい!
f0224425_072863.jpg

[PR]

by moroccantable | 2010-05-11 00:07 | 犬のこと
2010年 05月 07日

お誕生日ケーキ でも犬用ですが!

この前、うちのステトラが4歳の誕生日を迎えました。兄弟なので同じ誕生日です。
誕生日には市販のジャーキーをあげただけだったので今日はケーキを作りました。
なんだかこんがり焼けておいしそう?でも実はあんまりおいしくないだろうな~と思い味見していません:)
一応レシピを。。。
★ヨーグルトケーキ★
材料(22cmの巨大ケーキ1個分)
ヨーグルト 600cc
卵 5個
薄力粉 160g
ベーキングパウダー 小さじ1杯
はちみつ 小さじ1杯
f0224425_23475630.jpg

1.ボールに卵を入れよく混ぜる。薄力粉、ベーキングパウダー、はちみつを加えダマがなくなるまで混ぜる。
2.180℃のオーブンで25~30分焼く。

もう4歳か~と思い小さい頃の写真を見ていました。小さい頃はコロコロ太って毛糸みたいです。
f0224425_23515249.jpg

そして小さい頃は本当にいたずらっ子で腕白。キッチンで留守番させたら、めちゃくちゃに><;
今でも腕白ですけどねー。
f0224425_2352315.jpg

エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-05-07 23:49 | 犬のこと