「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:タジン( 1 )


2010年 03月 11日

モロッコ製タジン 割れない秘訣?

今日仕事を終えて、軽く夕寝をしていると宅配便屋の声。
ちなみに、夕寝をするなんて贅沢と思われるかもしれないけど、
パティシエの僕の1日は朝の5時からなのですっごく早起きなんです。

荷物の中身は母親から送られてきたタジン
f0224425_21113173.jpg

今、日本でもとんがり帽子のタジンが人気ですよね。
僕もルクルーゼ、エミールアンリなどのタジン鍋持ってますよ。


なんていったって、タジンってモロッコ生まれなので、モロッコ人の僕が
持ってないのはおかしいかな~?と思い集めだしたらとまらなくなって
随分たくさんのコレクションになりました。
でも、時々、小さい頃からなじみのあるモロッコ産テラコッタ製のタジンが
欲しくて今回送ってもらったわけです。

ちなみに、タジンは、
タジン=モロッコの伝統的な煮込み料理
タジン=煮込み料理をする鍋そのもの
両方の意味があるんです。
中に具材を入れて煮込みだすと、蒸気が蓋の上に集まって
水滴になって具材の上に落ちるので素材の水分が活かせる料理。
蒸し料理と同じで、素材のうまみが逃げず、栄養素もこわれずヘルシー!

ちょっとゴツゴツして、味のあるテラコッタ製のタジン、実は
少し欠点があり、強火に弱く割れやすい。
予防はタジンの中に(お皿部分)水を入れて一晩おくこと。

僕のタジンにも今、水を入れました。
明日の夕ご飯はタジンでお料理します♪お楽しみに。

エットハミアメド
f0224425_21393426.jpg
[PR]

by moroccantable | 2010-03-11 18:42 | タジン