カテゴリ:モロッコ料理( 19 )


2011年 07月 19日

6月と7月の料理教室

皆さん暑いけど元気ですか?

ブログを全然書きませんでした。ごめんなさい。

6月と7月にタジンの料理教室をしました。
たくさんの人が参加してくれて楽しかったです。

6月はチキン・レモン・オリーブのタジン。屋台の人気タジンです。
パンとなすのサラダも作りました。
<今から煮込みます。>
f0224425_0353625.jpg


3人で1つのタジンを作ります。パンは皆さん1枚ずつ焼きました。
<出来上がり>
f0224425_0365435.jpg


7月はアプリコットとチキンのタジン。オリーブのパンとグリルした
ピーマンをマリネするサラダ。

7月のタジンがとても人気でした。

モロッコでは暑い夏でもタジンが人気です。

トラ次郎は僕と同じように丸刈りさんにしましたよ!

それから、8月から、イタリアンのお店でパティシエ&グラシエとして
働くことになりました。
グラシエとしていろいろなジェラートを作るのが楽しみです。
前から働きたいお店でした。嬉しいです。
頑張ります!

エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2011-07-19 00:45 | モロッコ料理
2011年 05月 26日

5月の料理教室しました

5月に2回料理教室しました。
スーパーの2Fの小さなキッチンでしました。
f0224425_20121643.jpg

鍋、フライパン、全て自分たちで用意したので
大変だったけど楽しかったです。

5月の焼き菓子はクルミをたくさんいれたフッカースにしました。

メニューは、ビーフ、ソラマメ、野菜のクスクスと
レンズ豆のサラダ。
クスクスのスープはトマトペーストを入れるタイプでした。
レンズ豆のサラダは家や食堂でよく食べるメニュー。
f0224425_20124846.jpg

クスクスはみんながそれぞれ食べたい量を作ったので
いっぱいになりました:))

ありがとうございました。6月はタジンです。
f0224425_2013377.jpg

エットハミアメド

★当たりました★
料理の盛り付けがとても綺麗でおいしそうなnokkoさんの
サイトが1年たちました。そのお祝いでレシピカードのプレゼントがあり
僕も当たりましたよー。うれしいです。
レシピが届いたら作ります~。
Osteria Poppo
[PR]

by moroccantable | 2011-05-26 20:14 | モロッコ料理
2011年 04月 14日

モロッコ料理教室を再開します

みなさん、地震や原発が心配ですがお元気ですか?

日本のみなさんが頑張っていますから、僕も日本で頑張ります!

休んでいました料理教室をはじめることにしました。

5月は1日と22日。ひさしぶりだから少しはずかし~です。

6月からのレッスンは全てチャリティーレッスンにします。

参加のお金の30%を日本ユニセフと緊急災害時動物救援本部に募金します。

興味がある人はお願いします!

レッスンのお知らせ

エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2011-04-14 19:59 | モロッコ料理
2011年 02月 16日

図書館協会の選定図書になりました

みなさん、「モロッコの食卓」が図書館協会の選定図書に
選ばれました。
今日、パルコ出版さんから連絡をもらいました。

日本の皆さんにモロッコ料理を紹介することができて
嬉しいと思っていました。そして、今度は本が、選定図書になり
本当に驚いて嬉しくなりました。ありがとうございます。

ブログの友達の皆さんも料理を作ってくれてありがとうございます。

これからもがんばります。エットハミアメド
f0224425_14444388.jpg

[PR]

by moroccantable | 2011-02-16 14:44 | モロッコ料理
2010年 11月 27日

本を見つけました

今日は仕事を終えて、本屋さんへ行きました。
近くの丸善で発見!とてもうれしかったです。
f0224425_15185970.jpg

タジン以外のモロッコ料理は、まだ日本で知られていません。
素材の味を大切にしたり、体に良いスパイスを使ったりします。
広まるといいな~。

そして今日は、ブログのお友達のセシリアさんのお誕生日!
おめでとうございます。楽しいお誕生日をお過ごしください。
Cheminee de Paris

エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-11-27 15:19 | モロッコ料理
2010年 11月 14日

ケフタタジン

モロッコのタジン料理の一つで、モロッコの食堂で人気のケフタタジンの紹介。

ミートボールは、たくさん作って、残りは長細く丸めてフライパンで焼くと
アラブ風ハンバーグでおいしいです。

*ケフタタジン*
<ミートボール材料>
牛orチキンの挽肉 150g(150gでミートボール6個作れます)
パセリ 少し(みじん切り)
パプリカパウダー 小さじ1
クミンパウダー 小さじ1
ペッパー 3~4振り
塩 小さじ1くらい

<ソース材料>
カットトマト 100ml
玉ねぎ 4分の1(みじん切り>
卵 2個
クミンパウダー 小さじ半分
ペッパー 少し
塩 少し

1.ミートボールを作る。ボウルに<ミートボール材料>を入れてよく混ぜて
ボールを作る。

2.タジンまたは、浅めのフライパンに卵以外の<ソース材料>を全て入れて
弱火でふたをして15分煮込む。

3.1のミートボールを加え、ふたをして10分煮込む。時々ころがす。

4.卵を割って、ふたをして、10分くらい煮込む。
f0224425_2022835.jpg


こちらのタジンは、あまった材料で作ったトラジロウのご飯。
玉ねぎやスパイスは入れていません。ミートボールと
トマトソースと、サラダ用に余ったゆでたレンズ豆を鍋で煮込みました。
おいしそうに食べていましたよ!
f0224425_20225931.jpg

エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-11-14 20:23 | モロッコ料理
2010年 09月 12日

ラマダンが終わりました

先日ようやくラマダンが終了しました。
終了前の1週間は、暑さに加えて、空腹がひどく、毎日疲れ果てていました。
仕事がある日は仕事をして、それ以外は何も(もちろんブログもさぼり)できませんでした。
お休みの日は朝からずーっと寝てしまったり。
今年も無事、終了。終了した日にモスクに行ってきました。

さて、ラマダン中には、モロッコでは大抵、ゆで卵、スープ、焼き菓子など決まったメニューを
たくさん食べるのですが、その中で、簡単に作れるお菓子を紹介します。
見た目があんまり魅力的じゃないですけど、日本人の友達に食べてもらうと
意外に!?おいしい、と結構人気です。

★ズンメタ★
小麦粉 500g(天板にのせてオーブンで茶色くなるまで焼きます)
アーモンド 250g(皮なし。砕いてあるものでもいいです)
白ごま 250g
ハチミツ 50g
グラニュー糖 100g
シナモンパウダー 大さじ1杯
アニス 25g (ミキサーかすり鉢で細かく砕く)
バター 250g
アイシングシュガー(ふん糖) 100g
オリーブオイル 50cc

①フライパンでアーモンドと白ごまを炒ります。その後、それをミキサー(ミル)で砕きます。
②ボールに、茶色く焼いた小麦粉、アーモンド、白ゴマ、ハチミツ
グラニュー糖、シナモンパウダー、アニス、溶かしたバター、
オリーブオイルを入れてスプーンでよく混ぜます。
③アイシングシュガーをかけて出来上がり!

エットハミアメド
f0224425_22145061.jpg

[PR]

by moroccantable | 2010-09-12 22:14 | モロッコ料理
2010年 08月 09日

タジン風 フェズのグリルチキンとポテト

今日はモロッコの迷宮都市として有名なフェズのグリルチキンを紹介。

タジン風と書いたのは、タジン(鍋)を使って調理していませんが、調理方法がタジン(鍋)を
使用したときと同じということで。もちろんタジン(鍋)でも作れます!

フェズのチキンの調理方法の特徴は、チキンを焦げ目がつくまでグリルするところ。
普通のタジン料理のチキンはグリルしないんです。
焦げ目がつくまでグリルしたチキンは香ばしくておいしいです。
マスタードをつけて食べてみてください。

★フェズのグリルチキンとポテト★2人用
鶏肉(手羽先か手羽元) 300g
玉ねぎ 1個
にんにく 2片
オリーブオイル 大さじ3杯
レモンジュース 大さじ1杯
ジンジャーパウダー 小さじ1杯
ターメリック 小さじ1杯
ブラックペッパー 小さじ半分
塩 小さじ1杯
水 100ml

<添え物>ポテト
ポテト 3~4個
サラダ油 大さじ1杯
塩 少し
ドライタイム 小さじ1杯

1.ボールに鶏肉を入れ、みじん切りにしたにんにく、レモンジュース、
ジンジャーパウダー、ターメリック、ブラックペッパー、塩を加えよく混ぜ
冷蔵庫に4~5時間入れておく。
2.鍋にオリーブオイルをひき、スライスした玉ねぎを入れ少し炒める。鶏肉を
加え、焦げ目がつくように炒める。焦げ目がついたら水を加え蓋をして弱火で30分程
ゆっくりと煮込む。
3.ポテトを柔らかくなるまでゆでる。皮をむいて、一口サイズに切る。
4.フライパンにサラダ油をひき、ポテトを炒め、少し焦げ目がついたら塩、ドライタイムを
加えて全体が茶色くなるまでグリルする。
5.2と4を皿にもる。マスタードをつけてどうぞ!

エットハミアメド
f0224425_20471042.jpg

[PR]

by moroccantable | 2010-08-09 20:47 | モロッコ料理
2010年 06月 09日

モダンモロッコ ナスの詰め物

今日はモダンスタイルのモロッコ料理の紹介。
僕は、調理師学校を卒業して、パティシエや調理師の資格を取り
その後は、モロッコ料理のシェフをしたり、モロッコ各地のレストランでシェフの指導をしていました。
シェフの指導では、伝統料理の指導のほかに、フランスで習得したフレンチスタイルや
僕が考えたモダンスタイルを指導していたんです。
その中からのひとつ。

★ナスの詰め物★
材料(1人分)
ナス 2本
オリーブオイル 大さじ3杯
玉ねぎ 1個(みじん切り)
トマト 2個(皮をむき、みじん切り)
にんにく 2片(みじん切り)
パン粉 100グラム
コリアンダー 2束
ハリッサ 小さじ1杯
ケッパー 大さじ1杯
塩  適量
こしょう 適量

1.ナスを半分に切り、中身をくり抜き、中身はボールに入れておく
2.半分に切ったなすは180度に温めたオーブンで10分程焼く
3.フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにした玉ねぎを良く炒めた後、
みじん切りにしたなすの中身とオリーブオイル3杯を加え軽く炒める。
4.炒めている間にトマトの皮をむき、みじん切りする。(お湯に入れるとむきやすいです)
5.ナスに十分火が通ったら、トマト、みじん切りにしたにんにく、コリアンダー、パン粉、ハリッサ、
塩、こしょうを加える
6.焼いたナスに5の中身をスプーンで入れ、ケッパーをそれぞれのナスの上にのせ
180度のオーブンで20~25分焼く。
f0224425_19315245.jpg

エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-06-09 19:32 | モロッコ料理
2010年 05月 30日

ストリートフード ドーナツ

あまり油っこいものが好きじゃない僕は日本に来るまでドーナツは油で揚げるから駄目だよなーと
決め付けていて興味がなかったのですが、最近なんだか好きになりよく食べてます。

好きになったきっかけは、はらどーなつとミスタードーナツ。しかも今週はミスタードーナツが
どれも100円、なのでそれにつられてやや食べ過ぎ。
ハニーチュロ、オールドファッション、エンゼルショコラ、エンゼルフレンチなど大好きです。

日本のドーナツはいろんな味や形があって見ているだけでも楽しい。
でもモロッコのドーナツはすごくシンプル。日本のドーナツのようにさくさく、とか柔らかいとはやや違って
もちもちとしています。ドーナツそれ自体には甘みがほとんどないので、モロッコではジャムやら
粉砂糖をふりかけて食べます。
もし、少し歯ごたえがあってモチモチとした食感が好きであれば作ってみてください。

作り方の説明が少し難しく上手に表現できませんでした。
わかりにくい場合はお知らせください~

★ドーナツ★
強力粉 100g
ドライイースト 小さじ半分
塩 ひとつまみ
ぬるま湯 60cc
ドーナツを揚げる油 適当

1.ぬるま湯にドライイーストを入れておく。
2.強力粉、塩を混ぜ、1を加える。しっかり混ぜる。
3.ボールにラップをかぶせ30分~40分発酵させる。
4.鍋に植物油をいれ火にかける。高温になったら準備OK.(170度くらい)
5.生地を少し手に取り、手の平で丸める。
6.生地を両手で伸ばし真ん中に穴をあけ、ドーナツ型にして油で揚げる。両面をきつね色に揚げる。
f0224425_13224329.jpg

エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-05-30 13:22 | モロッコ料理