エットハミアメドとお料理しましょ♪ スローフードが好き!

chefamed.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:モロッコ料理( 19 )


2010年 04月 27日

春のタジン

この季節の旬の材料を使ったタジンの紹介です。
日本のこの季節はあさりがたくさんとれますね。モロッコでもあさりはありますがあまりとれないです。
モロッコではムール貝がとれるのでそちらを食べるのが一般的。
モロッコにいるときは、よくムール貝をとりにいって、海岸で食べました。
石にはりついているムールをとって海水を入れた缶にいれ、それを火にかけて食べるんです。
海の味がしておいしい。日本ではムール貝を全然見かけません。残念です。
でも代わりにおいしいあさりが食べれるので嬉しいですけどね!

★あさりとカブラのタジン★あさりからおいしいスープが出るので塩なしでもOK!
材料(2人分)
あさり 好きなだけ(僕は25粒くらい入れました)
カブラ 小さめ2個
ニンジン 半分
さやえんどう ひとつかみ(スジを取る)
にんにく 1片
クミン 小さじ1杯
塩 ほんの少し
ドライパセリ 少し
オリーブオイル 大さじ1杯
水80cc

1.鍋(タジンの下の部分)にオリーブオイルをひき、みじん切りにしたにんにくを炒める。
2.食べやすい大きさに切ったカブラ、ニンジンを並べ、上にさやえんどうをのせ、
クミン、塩、ドライパセリ、水を加え、蓋をして弱火で15分煮込む。
3.あさりを加え蓋をして5分ほど煮込む。口をあけたら出来上がり。
ベスミッラ♪エットハミアメド
f0224425_033271.jpg

[PR]

by moroccantable | 2010-04-27 23:59 | モロッコ料理
2010年 04月 09日

レモンの塩漬け 

モロッコ料理などで煮込み料理によく加えるのが塩漬けレモン。
すっぱりレモンを塩につけて更にすっぱくならないか?というと、それほどすっぱくならず
むしろ少しマイルドな感じになります。

作るのは簡単。一度作れば保存食だから長持ち。1年以上、十分使えます。
漬けてから出来上がるまでに1ヶ月半~2ヶ月ほどかかるので1日でも早く作ってください:)

★レモンの塩漬け★
ガラス瓶(密封できるもの)
レモン (ガラス瓶にぎゅうぎゅう押して入るくらいの数)
天日塩(モロッコでは天日塩を使います。スーパーに売ってます)

250~300mlの瓶で作る場合

レモン 3個
天日塩 100g

1.熱湯で瓶を消毒し、綺麗な布きんで水をふき取る(モロッコではオーブンで瓶を熱して消毒)
2.レモンをよく洗い水をふきとる。タテにおいて上から切り込みを入れる。(写真参考)
深く切り込みを入れるが、切り落とさないこと。
3.切り込みの間に塩をたくさんつめこむ。つめこんだら、瓶にぐいぐい押し込む。塩があまっていたら
上からふりかけ蓋をする。
4.数日後、レモンから十分に水分が出ているか確認する。瓶の半分くらい~以下までしか
出ていない場合は、沸騰したお湯をレモンが全部かぶるくらい入れる。
5.日のあたらない暗い場所に1ヶ月半~2ヶ月おいて出来上がり!
f0224425_15471265.jpg


出来上がるまでの期間も完成後もモロッコでは冷蔵庫に入れません。
保存食なので基本は冷蔵庫に入れなくていいと思います。




エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-04-09 15:51 | モロッコ料理
2010年 04月 08日

ガミラ スゥブリエ  with フレッシュレモン

昨日も作ったガミラ スゥブリエ、あきずに今日もまた作りました。
モロッコでは塩漬けレモンを入れますが、今日は普通のレモンを入れて作ってみました。

モロッコの塩付けレモンの作り方は明日書きますのでお待ちを!

作り方は同じで、塩漬けレモンの代わりに、レモン4分の1を入れて煮込みました。
塩漬けレモンは塩でつけていても実際はフレッシュレモンほどすっぱくありません。
だから、レモン4分の1でちょうどよいくらいです。
味は少しすっぱさが昨日より強かったのですが、野菜の甘みと混じっておいしかったです。
塩漬けレモンがなかったり、作ってもまだ完成してない間にフレッシュレモンを入れてみるのもいいと思います!
エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-04-08 20:19 | モロッコ料理
2010年 04月 07日

ガミラ スゥブリエ 一人暮らしの男料理

ガミラはフランス語のガミルから来た言葉。意味は鍋のこと。
これがモロッコのアラビア語だとガミラになるんです。

ガミラ スゥブリエ!意味は”一人暮らしの男の鍋料理”
モロッコで鍋料理っていうと、タジンの事でタジンで料理するんですが、浅めの鍋で料理しても同じです。

モロッコでは男性もよく料理しますよ。日本の男性も最近はしますよね。
でも一般的に男の人は料理しない人が多いですから、そんな男性にも簡単においしくできるのがこれ。
見た目はやや地味でもかなりおいしいのでおススメ。男性じゃなくても!
あと、塩漬けレモンを入れるとトマトソースの甘みの中に少しすっぱさがあっておいしい!
モロッコや付近の国では料理に塩漬けレモンを時々使います。作り方、明日紹介します。

★ガミラ スゥブリエ★
材料(2人分)
にんじん 1本
ジャガイモ 3個
ピーマン 4個(輪切り)
トマト缶(カット) 半分の量
にんにく 1片(みじん切り)
水 1カップ半 (300cc)
オリーブオイル 大さじ2杯
パプリカ(スパイスです) 小さじ1杯
クミン 小さじ1杯
塩少し
あれば塩漬けレモン 半分~1個くらい

1.鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ少し炒め、食べやすい大きさに切ったにんじんとジャガイモを加え数分炒める。
2.1にピーマン、トマト缶、水、パプリカ、クミン、塩を入れ15分ほど煮込んだら出来上がり!簡単簡単!
f0224425_17325520.jpg

ベスミッラ♪エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-04-07 17:33 | モロッコ料理
2010年 03月 27日

カサブランカ風野菜のクスクス

今日は昨夜作ったクスクスのレシピです。野菜たっぷりのクスクス。
僕の故郷であるカサブランカの一般的なクスクス。
普段は入れないのですが、今日は少しピリ辛に!先日頂いた巨大唐辛子を1本入れました。

★カサブランカ風クスクス★
材料(4人分)
クスクス 1カップ(200cc)
お湯 1カップ(200cc)クスクスと同量か少し多めで。
玉ねぎ 1個
ズッキーニ 1本
ナス 1本
トマト 1個(半分に切る)
ピーマン 2個
ジャガイモ 2個
キャベツ 4分の1
ニンジン 1本
コリアンダー 1~2本
ひよこ豆 100g
水 1.5リットル
唐辛子 1本(お好みで!)
オリーブオイル 大さじ1杯
<スパイス>
ジンジャーパウダー 小さじ1杯
ターメリック 小さじ1杯
ブラックペッパー 小さじ半分
塩 適量

1.ひよこ豆は前日から水につけておく。野菜は全て食べやすい大きさにざく切りする。
2.深い鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎを炒め、透明になったらひよこ豆を加える。
3.2に水、スパイス、キャベツ、ニンジンを入れ10分程煮込み、残りの野菜を全て加える。
4.弱火で30~40分煮こむ。皿にクスクスをのせ、その上に3をかけて出来上がり。

<クスクスの簡単な準備方法>
1.ボールにクスクスを入れ、同量のお湯を入れる。ボールにアルミホイルでカバーをして5分待つ。
2.5分したら、カバーを取りオリーブオイルを少し入れ、フォークで混ぜて終わり!簡単。

モロッコではクスクスに唐辛子ペースト”ハリサ”を添えて、クスクスと混ぜながら頂きます。
ハリサは日本でもスーパーで売っていますよ。僕の実家はハリサは手作りしてます。
f0224425_1284789.jpg
f0224425_1285870.jpg

ベスミッラ♪ エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-03-27 12:10 | モロッコ料理
2010年 03月 26日

金曜日はクスクス

クスクスをご存知ですか?パスタと同じ成分のデュラム小麦を荒く挽いたものに
水を加え、小さな粒にしたものです。
モロッコをはじめ、お隣のチュニジアやアルジェリアの一般的な食べ物です。

モロッコではこのクスクスを金曜日に食べるのが習慣です。
金曜日はイスラム教の礼拝日だからです。僕も家族でモスクに行って
その後、家族みんなでクスクスを食べていました。
金曜日にしかクスクスを出さないレストランもあるくらいです。
僕は今日本に住んでいますがやはりクスクスを作るのは絶対金曜日です。

日本のサイトなどでは本場クスクスのレシピがほとんどないので
明日、僕の家のクスクスを紹介したいと思います。
クスクスは外国製品を扱うスーパーで手に入ります。
f0224425_18292775.jpg














クスクス用の野菜。野菜たっぷりのクスクスを作ります。
f0224425_18301974.jpg

クスクス
f0224425_18305335.jpg





エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-03-26 18:32 | モロッコ料理
2010年 03月 22日

ゆでそら豆

今朝すぐ近くの畑でたくさんの野菜を育てているおばさんから、そら豆のおすそ分け。
早い収穫ですね。モロッコではゆでたそら豆を塩やクミンにつけて食べるんです。
ちなみに昨年の秋に種まきをしたそら豆は初挑戦でしたが、芽もどんどん成長してます!
5月には収穫できそうで嬉しい。

ゆでそら豆
材料
そら豆 食べれる量
塩 少し
クミン 少し

1.サヤからそら豆を取り出し洗う。
2.熱湯にそら豆を入れ4~5分ゆでる。
3.ざるにあげて湯を切り、塩やクミンをつけていただきます。
早く大きくなれ。
f0224425_912289.jpg
ほくほくしてます。
f0224425_9125439.jpg

ベスミッラ♪ エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-03-22 09:13 | モロッコ料理
2010年 03月 19日

レンズ豆とひよこ豆のスープ oishii

モロッコ料理では豆を使った料理が多いですが、今日は豆をたっぷり食べれるレシピの紹介。
お好みでレンズ豆、ひよこ豆を他の豆類に変えてもおいしく出来ますよ。
モロッコではバゲットやホブス(アラブでパンの事)をこのスープにひたして食べるんです。

ひよこ豆はインドでたくさん栽培されていて、インドではチャナ、英語でチックピー、
スペイン語でガルバンソと呼ばれています。色が黄色だし確かに形もひよこっぽい。
レンズ豆は日本語でひら豆、英語でレンティルと呼ばれ茶色い豆ですが、
皮をむいたオレンジ色のものも売られています。
モロッコをはじめ、アラブや地中海ではレンズ豆をたくさん料理に使います。
f0224425_15383346.jpgf0224425_15583176.jpg












ひよこ豆は鉄分や繊維がたっぷり。大腸ガンの予防にもなるそうなのでたくさん食べたいですね。
レンズ豆はビタミンB群、βーカロチンがたくさん。ガン細胞増殖防止に効果のあるレシチンも。
疲労回復や美肌だけじゃなくて、ガン予防にも良いなんて豆類は優れものです。
このレシピはスープですが、うちの母は加える水の量を減らして(豆が浸るくらいで)煮込み、サラダとして時々食卓に出していました。サラダとしてもすごくおいしいです!

★レンズ豆とひよこ豆のスープ★
材料(3~4人分)
レンズ豆 100g
ひよこ豆 100g
玉ねぎ(みじん切り) 1個
セロリ(四角に切る) 1本
にんにく(みじん切り) 1片
トマト缶(カット) 半分
コリアンダー(みじん切り) 1~2本
水 800cc
オリーブオイル 大さじ1杯
<スパイス>
ターメリック 小さじ1杯
ジンジャーパウダー 小さじ1杯
黒こしょう 適量
塩 適量

ひよこ豆は数時間水につけておく。
1.鍋にオリーブオイルをひき、玉ねぎ、セロリ、にんにくを炒める。
2.コリアンダー、レンズ豆、ひよこ豆を加え更に炒める。
3.トマト缶、水、スパイスを加え、豆が柔らかくなるまで煮込む。
4.豆が柔らかくなったら、パンをつけて熱々で食べるとおいしい!
f0224425_1445827.jpg

ベスミッラ♪ エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-03-19 14:48 | モロッコ料理
2010年 03月 12日

ベルベルオムレット

今日は昨日モロッコの実家から送られてきたタジンでベルベルオムレットを作ることに。

ベルベルオムレットはもともとベルベル民族の料理で卵がたくさん入っているのが特徴。
とても簡単で僕も小さい頃に母親に教わって以来、何度も作ってます。

簡単だけどおいしくて栄養もあり、さーらに安く:)作れるので
結構、僕の家の食卓ではバゲットと一緒にこのオムレットの登場率が高いんです。

タジンがない場合は、浅めのフライパンでも上手にできまよ。是非作ってみてください。

★ベルベルオムレット★
材料(2人分)
トマト缶(カット) 半分
玉ねぎ       半分
にんにく      1片
卵       3~4個
(スパイス)
パプリカ   小さじ1杯
クミン   小さじ1杯
カイエン(唐辛子パウダー)少し
黒コショウ    少し
塩        少し
オリーブオイル  大さじ3杯

タジンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにした玉ねぎとにんにくを炒める。
そこにトマト缶、パプリカ、クミン、カイエン、黒コショウ、塩を入れ蓋をして
10分ほど煮込む。
蓋を取り、ポン・ポン・ポンと卵を落とします。
蓋をして、卵を好みのかたさになるまで煮込んだら出来上がり。
ベスミッラ♪
f0224425_18161576.jpg

エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-03-12 16:17 | モロッコ料理