「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:野菜料理( 2 )


2010年 07月 03日

夏野菜 なすがたくさんできました

今年は野菜作りに挑戦してことごとく失敗している僕ですが
なすは上手に、たくさんできています。きゅうりもたくさんできました。
ズッキーニとトマトは失敗でした。
f0224425_12244028.jpg

モロッコ料理ではなすをたくさん使います。僕も大好きでパスタに使ったり色々。

ちょうどpoivrons家でおいしそうなグリル野菜を見て真似してみました。
poivrons家は料理も器も素敵
こちら

材料
好みの夏野菜(なす・ズッキーニ・パプリカなど)
トマト
アンチョビー 少し
塩 適量
こしょう 適量
オリーブオイル 大匙1杯ほど

トマト以外の野菜をスライスして塩をふりかけグリルする。
フライパンにオリーブオイルを熱し、スライスしたガーリック、小さく切った
アンチョビーを炒める。
小さく切ったトマトとグリルした野菜、塩コショウを加えさっと炒めたら出来上がり。

とってもおいしく出来ました。写真はpoivrons家のが一番おいしそうなので
そちらを見てくださいね!
エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-07-03 12:24 | 野菜料理
2010年 03月 15日

蒸し野菜 バーニャカウダソースで

僕は野菜が大好きで料理でも季節の野菜をたっぷりと使います。
焼いたり、煮込んだり、、、

そして野菜の甘みや素材の味を味わうのにぴったりなのは野菜の蒸し料理。
アンチョビーとにんにくの香りのバーニャカウダソースにつけて食べればどんどんと食が進みます。
バーニャカウダはイタリアピエモント州の料理で「温かいソース」という意味。

★蒸し野菜 バーニャカウダソース★
材料
季節のお野菜  食べれるだけ
水    20cc
(ソース2人分)
アンチョビー  30g(5-6尾)
にんにく     1片
オリーブオイル 120cc
牛乳   適量

野菜を食べやすい大きさに切り、タジン鍋に並べ水を注ぐ。
蓋をして弱火で20-25分程蒸す。
(ソースを作る)
にんにくをスライスし、牛乳を入れた小さな鍋で柔らかくなるまで煮る。※
やわらかくなったら、にんにくを取り出し洗っておく。
別の鍋にオリーブオイルを入れ弱火にかけ、にんにく、アンチョビーを入れ、
木べらでにんにくとアンチョビーを潰して出来上がり。
ソースに蒸し上がった野菜をつけて、、、、ベスミッラ♪
※牛乳で煮込む事で臭みを取ります。
f0224425_22283070.jpg

エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-03-15 19:53 | 野菜料理