「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:週末農業( 2 )


2010年 07月 29日

稲穂がいっぱい

最近、暑くて仕事以外は家でゴロゴロしてしまっています。
もちろんブログも怠けています><;

日本の夏はとても蒸し暑く、汗がたくさん出るので辛いです。
モロッコは場所によっては40度をこえる所もありますが
湿気がないので影に入るとすごく涼しいんです。
夜になるとやや肌寒くなるところもあるくらい。

毎日ステトラと扇風機をつけて昼寝をして3人ともダラダラーとしています。

この前、畑で育てているナスやきゅうりを収穫に行きました。
その時、お米の根が一面にある風景をたくさん見ました。
お米の根は稲穂という事を教えてもらいました。
夏だから緑がとても綺麗でしたが秋になるとどうなるのかなーと今から楽しみです。

エットハミアメド
f0224425_21411054.jpg

[PR]

by moroccantable | 2010-07-29 21:41 | 週末農業
2010年 05月 29日

そら豆がどんどん大きくなってきて

この2日間、仕事がお休みだったので畑のチェックに行く事に。

春に植えたキャベツは4月の寒さで全滅に。
でもモロッコ料理でたくさん使用するそら豆はぐんぐん大きくなっています。
結構大きくなったものは全部収穫しました。でも中はまだ柔らかくちょっと茹でて
クミンをつけてモロッコのおやつ風で食べました。
ステトラたちはクミンなしのゆで豆をむしゃむしゃと。
f0224425_018264.jpg

モロッコ料理によく使う野菜がズッキーニ。
こちらもぐんぐん育ってます!
f0224425_019242.jpg

さくらんぼは鳥さんが食べて行ったようです。

最近、毎日ミントティーを飲むのでミントを育てようと苗探しをしています。
モロッコのミントティーは甘みと苦味がまじった味でとてもおいしいのです。
近いうちに作り方紹介します!
エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-05-29 00:19 | 週末農業