エットハミアメドとお料理しましょ♪ スローフードが好き!

chefamed.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

素敵なホテル発見

タイに来るといつもいろいろなホテルに滞在するのが楽しみです。
チャオプラヤー川に立ち並ぶ世界でも有名なファイブスターホテルから、
バックパッカーの集まるカオサン(10年前に比べると現在は非常に綺麗になってます)、
ヤワラー(中華街)、シーロム、スクンビットのいたる所まで。
今回は、旅行者や外国人がたくさん住むスクンビットエリアのソイ1にある
アリヤソムヴィラ(Ariyasomvilla Hotel)に泊まりました。
f0224425_16405354.jpg
f0224425_16411181.jpg
1942年に建てられたタイの家を改築したホテル。ソイの一番奥にあって静かでまるでタイの田舎にいるかのような雰囲気で落ち着けます。
スカイトレインのプロンチット駅まで徒歩10分以内。ホテルの裏は川でスピードボートの駅もあって、伊勢丹方面にも数分で行け便利。

スタッフも皆さんフレンドリー。朝食もブフェスタイルではなく、メニューから
食べたいものを選びます。宿泊代に朝食が含まれているのでどれだけでも
注文できます。おいしいので欲張って食べ過ぎました。

お部屋はデラックスルームでロフトスタイル。2Fがベットルーム。
バスルームもリゾートのホテルの雰囲気。広くて使いやすかったです。
調度品はタイの伝統織物や家具を使っており本当に素敵です。
このお部屋は日本円で8000円ほどなのでタイの中では高めですよね。
でも場所、お部屋、雰囲気、食事、サービス、全ての点でおススメです。
f0224425_16424299.jpg
f0224425_16425140.jpg

まだまだ泊まりたいホテルがたくさんあります。
皆さんもおススメホテルがあれば是非教えて下さい。
エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-03-31 16:43 | 旅行
2010年 03月 30日

またまたタイランド、こんにちは

先週末から数日間タイに行ってきました。
この前行ったばかりですが、貯めていたマイルの有効期限も近づいたのでまたまた行ってきました。

今回は、屋台巡りとショッピングの旅。それからバンコク市内をあてもなく、バスとトゥクトゥクでぐるぐるとまわりました。
バスは1時間近く乗っていたら果てしなく遠くに来てしまい何度も迷子になって大変でした。

バスで王宮やエメラルド寺院付近を通ったら、ちょうど大規模な反政府デモがあり
赤いシャツを着た人々で溢れていました。温厚なタイの人々のデモは穏やかですが、それでも早く解決される事を祈ります。

屋台の食事おいしかったです。
パパイヤのサラダ25バーツ(75円ほど)
トムヤンクン味のヌードル25バーツ(75円ほど)f0224425_16505836.jpg
川魚の塩焼き(魚の口の中に香草を入れて焼きます)
川魚なのでほんのりと甘いんですよ。140バーツ(420円ほど)
f0224425_16514650.jpg

ベスミッラ♪エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-03-30 16:54 | 旅行
2010年 03月 27日

カサブランカ風野菜のクスクス

今日は昨夜作ったクスクスのレシピです。野菜たっぷりのクスクス。
僕の故郷であるカサブランカの一般的なクスクス。
普段は入れないのですが、今日は少しピリ辛に!先日頂いた巨大唐辛子を1本入れました。

★カサブランカ風クスクス★
材料(4人分)
クスクス 1カップ(200cc)
お湯 1カップ(200cc)クスクスと同量か少し多めで。
玉ねぎ 1個
ズッキーニ 1本
ナス 1本
トマト 1個(半分に切る)
ピーマン 2個
ジャガイモ 2個
キャベツ 4分の1
ニンジン 1本
コリアンダー 1~2本
ひよこ豆 100g
水 1.5リットル
唐辛子 1本(お好みで!)
オリーブオイル 大さじ1杯
<スパイス>
ジンジャーパウダー 小さじ1杯
ターメリック 小さじ1杯
ブラックペッパー 小さじ半分
塩 適量

1.ひよこ豆は前日から水につけておく。野菜は全て食べやすい大きさにざく切りする。
2.深い鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎを炒め、透明になったらひよこ豆を加える。
3.2に水、スパイス、キャベツ、ニンジンを入れ10分程煮込み、残りの野菜を全て加える。
4.弱火で30~40分煮こむ。皿にクスクスをのせ、その上に3をかけて出来上がり。

<クスクスの簡単な準備方法>
1.ボールにクスクスを入れ、同量のお湯を入れる。ボールにアルミホイルでカバーをして5分待つ。
2.5分したら、カバーを取りオリーブオイルを少し入れ、フォークで混ぜて終わり!簡単。

モロッコではクスクスに唐辛子ペースト”ハリサ”を添えて、クスクスと混ぜながら頂きます。
ハリサは日本でもスーパーで売っていますよ。僕の実家はハリサは手作りしてます。
f0224425_1284789.jpg
f0224425_1285870.jpg

ベスミッラ♪ エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-03-27 12:10 | モロッコ料理
2010年 03月 26日

金曜日はクスクス

クスクスをご存知ですか?パスタと同じ成分のデュラム小麦を荒く挽いたものに
水を加え、小さな粒にしたものです。
モロッコをはじめ、お隣のチュニジアやアルジェリアの一般的な食べ物です。

モロッコではこのクスクスを金曜日に食べるのが習慣です。
金曜日はイスラム教の礼拝日だからです。僕も家族でモスクに行って
その後、家族みんなでクスクスを食べていました。
金曜日にしかクスクスを出さないレストランもあるくらいです。
僕は今日本に住んでいますがやはりクスクスを作るのは絶対金曜日です。

日本のサイトなどでは本場クスクスのレシピがほとんどないので
明日、僕の家のクスクスを紹介したいと思います。
クスクスは外国製品を扱うスーパーで手に入ります。
f0224425_18292775.jpg














クスクス用の野菜。野菜たっぷりのクスクスを作ります。
f0224425_18301974.jpg

クスクス
f0224425_18305335.jpg





エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-03-26 18:32 | モロッコ料理
2010年 03月 25日

唐辛子・唐辛子・唐辛子

昨日、いろんな種類の唐辛子をもらいました。
辛い匂いが台所でぷんぷんしてます。モロッコ料理にはめったに使わないのですが
たまに作るタイ料理やインド料理に使う予定なのでただ今、乾燥中。
f0224425_16551688.jpg

タイで子供がこの青唐辛子をかりかり食べていてびっくりしました。
モロッコ料理では辛い料理はほとんどないので僕も激辛は駄目です。

今日アマゾンからお菓子の本が届きました。
僕はパティシェをもう10年以上やっているので、何でも作れ腕にも自信があるのですが
河田さんのお店のお菓子を頂いた時はおいしくて驚きでした。
お菓子作りの工程はとても丁寧で僕の尊敬するパティシェです。
最近、発売された河田さんのお菓子の本。
f0224425_165607.jpg

これから時間を見つけて1つ1つ作っていきます~。
その様子はブログにUPしますので是非見てください。
エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-03-25 16:57 | その他
2010年 03月 22日

ゆでそら豆

今朝すぐ近くの畑でたくさんの野菜を育てているおばさんから、そら豆のおすそ分け。
早い収穫ですね。モロッコではゆでたそら豆を塩やクミンにつけて食べるんです。
ちなみに昨年の秋に種まきをしたそら豆は初挑戦でしたが、芽もどんどん成長してます!
5月には収穫できそうで嬉しい。

ゆでそら豆
材料
そら豆 食べれる量
塩 少し
クミン 少し

1.サヤからそら豆を取り出し洗う。
2.熱湯にそら豆を入れ4~5分ゆでる。
3.ざるにあげて湯を切り、塩やクミンをつけていただきます。
早く大きくなれ。
f0224425_912289.jpg
ほくほくしてます。
f0224425_9125439.jpg

ベスミッラ♪ エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-03-22 09:13 | モロッコ料理
2010年 03月 21日

カリフラワーのサブジ・カレー風

今日も引き続き三重県の山の中で農作業。昨夜から大雨で今もすごい風ですね。寒い!

さてお昼は畑でとれたサラダ野菜とカリフラワーでお料理。
サラダはオリーブオイルとバルサミコをかけて、カリフラワーは煮込み料理に。
何を作ったかというと、インドのカリフラワーのサブジ(おかずの意味)。インドの家庭料理。
パンと一緒に食べたり、僕はカレーのようにご飯にかけて食べたりします。

★カリフラワーのサブジ・カレー風★
材料
カリフラワー(細かく切る) 1個
さやいんげん(細かく切る) 8~10本(今日は代わりにブロッコリーを1個使用)
玉ねぎ(ざく切り) 1個
にんにく 3片
生姜 5g
トマト缶 1個
サラダオイル 大さじ1杯
<スパイス>
ターメリック 小さじ1杯
ガラムマサラ 小さじ1杯
カイエンペッパー(唐辛子粉)小さじ半分
ブラックペッパー 小さじ半分
塩 小さじ1杯

1.玉ねぎ、にんにく、生姜、トマト缶をフードプロセッサーか、ブレンダーに入れ、液体にする。
2.鍋にサラダオイルをしき、そこに1を入れ、焦がさないように弱火で10~15分煮つめる。
水分が蒸発して煮詰まってきたらスパイスを入れる。
3.細かく刻んだカリフラワー、5ミリ位の長さに小さく切ったさやいんげんを2の鍋に加え、
弱火で20~25分煮込んで出来上がり。
こんな風に細かく切ります。
f0224425_1625673.jpg
今日のランチです。
f0224425_16253654.jpg

ベスミッラ♪ エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-03-21 16:28 | 旅で見つけた料理
2010年 03月 19日

レンズ豆とひよこ豆のスープ oishii

モロッコ料理では豆を使った料理が多いですが、今日は豆をたっぷり食べれるレシピの紹介。
お好みでレンズ豆、ひよこ豆を他の豆類に変えてもおいしく出来ますよ。
モロッコではバゲットやホブス(アラブでパンの事)をこのスープにひたして食べるんです。

ひよこ豆はインドでたくさん栽培されていて、インドではチャナ、英語でチックピー、
スペイン語でガルバンソと呼ばれています。色が黄色だし確かに形もひよこっぽい。
レンズ豆は日本語でひら豆、英語でレンティルと呼ばれ茶色い豆ですが、
皮をむいたオレンジ色のものも売られています。
モロッコをはじめ、アラブや地中海ではレンズ豆をたくさん料理に使います。
f0224425_15383346.jpgf0224425_15583176.jpg












ひよこ豆は鉄分や繊維がたっぷり。大腸ガンの予防にもなるそうなのでたくさん食べたいですね。
レンズ豆はビタミンB群、βーカロチンがたくさん。ガン細胞増殖防止に効果のあるレシチンも。
疲労回復や美肌だけじゃなくて、ガン予防にも良いなんて豆類は優れものです。
このレシピはスープですが、うちの母は加える水の量を減らして(豆が浸るくらいで)煮込み、サラダとして時々食卓に出していました。サラダとしてもすごくおいしいです!

★レンズ豆とひよこ豆のスープ★
材料(3~4人分)
レンズ豆 100g
ひよこ豆 100g
玉ねぎ(みじん切り) 1個
セロリ(四角に切る) 1本
にんにく(みじん切り) 1片
トマト缶(カット) 半分
コリアンダー(みじん切り) 1~2本
水 800cc
オリーブオイル 大さじ1杯
<スパイス>
ターメリック 小さじ1杯
ジンジャーパウダー 小さじ1杯
黒こしょう 適量
塩 適量

ひよこ豆は数時間水につけておく。
1.鍋にオリーブオイルをひき、玉ねぎ、セロリ、にんにくを炒める。
2.コリアンダー、レンズ豆、ひよこ豆を加え更に炒める。
3.トマト缶、水、スパイスを加え、豆が柔らかくなるまで煮込む。
4.豆が柔らかくなったら、パンをつけて熱々で食べるとおいしい!
f0224425_1445827.jpg

ベスミッラ♪ エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-03-19 14:48 | モロッコ料理
2010年 03月 18日

タイで料理教室参加!パッタイ作りました

昨日、夜中のフライトでバンコクを出発し、今朝日本に到着しました。
半袖からまた長袖とジャケットに。まだ日本は寒いですね。

さて、昨日はチャオプラヤー川沿いにあるレストランでランチをしました。
入り口にイグアナやトカゲ?などが水槽にあってやや怪しげ。
中はタイ人のお客さんで賑わっていました。

メニューには、tails of fresh worm.(新鮮な虫のしっぽ)やダチョウメニューがあり。。。
虫のしっぽはさすがに新鮮でも遠慮したいかも。
こんなメニューを見ているうちに入り口のトカゲたちも食材?とびびりつつありきたりな料理を注文。
マンゴシェイクとトムヤンクン。
f0224425_1153036.jpg

でもこのトムヤンクンは辛かった~。モロッコ料理はスパイスを多用するので
辛い!と思う人が多いようですが、実は辛味のスパイスはほとんどモロッコ料理では用いないんですよー。
だから僕も激辛は苦手!でもおいしくて全部たいらげました。

このレストラン、川沿いのオープンテラスのようなお店なので、風が吹くと
紙ナプキンやら飛び散り、最後にはプラスチックのメニューが数枚
飛んでいってしまいました!!!メニューは川に落ち、、、、従業員の皆さんは
笑ってました。おおらか?ですね!?いいのかな?

3月はタイでは過ごしやすい季節とはいえ、暑い!歩いていると喉がカラカラ。
おススメは道端でいたるところで見かけるオレンジジュース屋さん。
オレンジを搾ってプラスチックの容器に入れて売ってます。1本20バース(約60円)
とってもおいしいですよ。
午後から参加した料理教室は、スクンビットソイ22にあるインペリアルクイーンズホテルの
レストラン。1時間半の短いクラスで350バーツ!(1000円弱)
マリオットホテルやオリエンタルホテルでも早朝~昼過ぎまでのクラスがありますよ。
こちらは朝、マーケットに訪問して材料の選び方なども勉強します。
やや高い(一人2800バーツから3400バーツほど)のが欠点かな(笑)

More
[PR]

by moroccantable | 2010-03-18 14:51 | 旅で見つけた料理
2010年 03月 17日

タリンチャン水上マーケット訪問

サワディクラップ!
タイからこんにちは。昨日から僕はタイのバンコクに来ています。

以前にもタイを訪れた事があり、その時は、王宮、エメラルド寺院、暁の寺院など
主な観光めぐりでしたが、今回は、食べ歩きと水上マーケット訪問の旅。

昨日はダムナンサドワク水上マーケットに。小さな船に乗ったおばさんたちが
いろんな物を売っています。でもここは外国人観光客が多く、なんだか
観光地化されていて残念!

More
[PR]

by moroccantable | 2010-03-17 12:38 | 旅行