「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 29日

モロッコ旅行 パート2

今回のモロッコはカサブランカとフェズで過ごしました。

フェズは迷宮都市、世界遺産として有名です。
3日間滞在して、旧市街を歩きましたが、最初の日はホテルから出かけて戻るまでに
何度か迷いました。細い道がいくつもあり、あるエリアはお土産屋さんや市場として
にぎわいを見せます。中には崩れかけの家もあり、木で補強されています。
旧市街はメディナと呼ばれます。若い人は不便なメディナから出て、新市街に
引越しする人が多いようです。

細い道がたくさん

細い道を入っていくと、大抵は行き止まり。道の左右に人々の家があります

ユネスコの遺産として登録されているカスバのなめし革工場
モロッコのかわいいバブーシュ(スリッパ)やその他革製品がここで作られます。
ビルの上から見てもすごい臭いです。見学する時はミントの葉をもらい鼻に入れます。
働いている人は大変ですね。
ここは、メディナに住む100くらいの家族が所有し、皆で仕事を手分けします。
メディナは車や自転車が通れないくらい狭いので、馬やロバさんが荷物を運びます。
本当にたくさんの荷物をつまれた馬さん、ロバさんたちは足がふらふらで見ていると
かわいそうになってきます。これを見た後はモロッコ人の僕でも値引きを強く言えません。
モロッコでは動物達のお肉を頂くだけでなく、彼らの全てを大切に使うのが良いと考えます。

フェズへは、カサブランカからバスや電車で気軽に行けます。僕は車で行きました。
それにしても3日間メディナを歩き回り足が疲れました。

エットハミアメド

by moroccantable | 2010-06-29 14:17 | 旅行
2010年 06月 26日

モロッコ旅行 パート1

先日、無事にモロッコから日本に帰国しました。
今回のドバイを経由したフライトはとても長く疲れるものでした。
関空からエミレーツ航空のバスで名古屋まで戻りましたがバスにはブラジルから帰国した人が
たくさん。アメリカ経由以外にドバイ経由でブラジルに行けるのですね~。

今回のモロッコではカサブランカ、首都のラバト、迷宮都市で有名なフェズに行きました。
ラバトは首都ですが特に観光する所もないので、少しカフェに寄り道しただけです。

街角の食堂

クスクス、チキンタジン、ホブス(パン)を注文

タジンを用意するおじさん。モロッコでは熱した炭の上にタジンを置いて調理します

スーク(市場)をぶらぶら。パンを選ぶ女性

串焼き屋のおにいさん

魚屋のおにいさん

野菜売り場のおにいさんたち

写真を撮ると怒るおじさんもたくさん

かご売りのおばさん。かごを1個買うなら写真を撮ってもいいそうです

モロッコのタジン。カラフルなのは調理には使えません。

エットハミアメド

by moroccantable | 2010-06-26 23:37 | 旅行
2010年 06月 19日

モロッコ滞在中

長いフライトの後、カサブランカに到着しました。疲れました。

カサブランカに到着後は家でのんびりと。

お昼過ぎに到着。ランチはケフタ(牛肉ミンチ)、トマトサラダ、ビーツサラダ、パン

翌日は近くのオールドマーケットを散歩。
オリーブ屋でマリネを買いました。唐辛子、タイム等でマリネした
グリーンやブラックオリーブ。

道路でたくさん見かけるオレンジジューススタンド。
1杯30円程。

写真を撮られるのが嫌いな人が多いので遠くからパチリ。
写真を撮るととても怒る人が多いんです。

エットハミアメド

by moroccantable | 2010-06-19 05:43 | 旅行
2010年 06月 12日

モロッコ行ってきます~

明日から8日間、モロッコに里帰りしてきます~!
2年ぶりなのでいろんなものを食べてきます~(日本でも結構モロッコ料理作ってますが!)

フライトは関空からドバイ経由でカサブランカへ。
本当はスペインまで行き、そこから船で渡りたかったのですが
ヨーロッパ行きのフライトが取れませんでした!

ドバイまで10時間、ドバイからカサブランカまで9時間ほど、辛そうです~

現地から写真をUPします~エットハミアメド

by moroccantable | 2010-06-12 23:36 | 旅行
2010年 06月 09日

モダンモロッコ ナスの詰め物

今日はモダンスタイルのモロッコ料理の紹介。
僕は、調理師学校を卒業して、パティシエや調理師の資格を取り
その後は、モロッコ料理のシェフをしたり、モロッコ各地のレストランでシェフの指導をしていました。
シェフの指導では、伝統料理の指導のほかに、フランスで習得したフレンチスタイルや
僕が考えたモダンスタイルを指導していたんです。
その中からのひとつ。

★ナスの詰め物★
材料(1人分)
ナス 2本
オリーブオイル 大さじ3杯
玉ねぎ 1個(みじん切り)
トマト 2個(皮をむき、みじん切り)
にんにく 2片(みじん切り)
パン粉 100グラム
コリアンダー 2束
ハリッサ 小さじ1杯
ケッパー 大さじ1杯
塩  適量
こしょう 適量

1.ナスを半分に切り、中身をくり抜き、中身はボールに入れておく
2.半分に切ったなすは180度に温めたオーブンで10分程焼く
3.フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにした玉ねぎを良く炒めた後、
みじん切りにしたなすの中身とオリーブオイル3杯を加え軽く炒める。
4.炒めている間にトマトの皮をむき、みじん切りする。(お湯に入れるとむきやすいです)
5.ナスに十分火が通ったら、トマト、みじん切りにしたにんにく、コリアンダー、パン粉、ハリッサ、
塩、こしょうを加える
6.焼いたナスに5の中身をスプーンで入れ、ケッパーをそれぞれのナスの上にのせ
180度のオーブンで20~25分焼く。

エットハミアメド

by moroccantable | 2010-06-09 19:32 | モロッコ料理
2010年 06月 04日

ロシェ ショコラ oishii

簡単でおいしいチョコレート菓子。コーヒーや紅茶と一緒にどうぞ。

★ロシェ ショコラ★
材料
ミルクチョコレート 200g
コーンフレーク 150g

1.ミルクチョコレートを湯せんで溶かす。溶かしたら人肌程度まで冷ます。
2.1にコーンフレークを入れ、ゴムベラで潰さないように混ぜる。
3.クッキングシートを広げる。デザート用スプーンで2をすくい、もう一つのスプーンで
クッキングシートの上に落とす。何度も繰り返し、常温で固まるまで置いておく。

ベスミッラ♪エットハミアメド

by moroccantable | 2010-06-04 21:41 | デザート