<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 29日

稲穂がいっぱい

最近、暑くて仕事以外は家でゴロゴロしてしまっています。
もちろんブログも怠けています><;

日本の夏はとても蒸し暑く、汗がたくさん出るので辛いです。
モロッコは場所によっては40度をこえる所もありますが
湿気がないので影に入るとすごく涼しいんです。
夜になるとやや肌寒くなるところもあるくらい。

毎日ステトラと扇風機をつけて昼寝をして3人ともダラダラーとしています。

この前、畑で育てているナスやきゅうりを収穫に行きました。
その時、お米の根が一面にある風景をたくさん見ました。
お米の根は稲穂という事を教えてもらいました。
夏だから緑がとても綺麗でしたが秋になるとどうなるのかなーと今から楽しみです。

エットハミアメド
f0224425_21411054.jpg

[PR]

by moroccantable | 2010-07-29 21:41 | 週末農業
2010年 07月 21日

夏はカレー バターチキン

夏になるとインドカレーが食べたくなります。時々ランチに近くのインド料理に
行ったり、家でいろいろ作ったり。
ちょっと甘みとコクのあるバターチキンを作りました。これはインド人のシェフに
教えてもらったレシピです。
一緒に作ったのはチャパティ。ナンより薄くて作りやすくおいしいですよ!!!

★バターチキン★4~5人分できます!
<A>
鳥の手羽元 350~400g
ヨーグルト 1カップ
しょうが(すりおろし)大さじ1杯
にんにく 2片(すりおろし)
レモン汁 小さじ1杯


玉ねぎ 1個
オリーブオイル 大さじ1杯
トマト缶(カット) 1缶

<B>
ガラムマサラ 大さじ1杯
シナモンスティック 半分
クローブ 1粒
カルダモン 小さじ1杯
カイエンペッパー 小さじ半分
ターメリック 小さじ1杯
パプリカパウダー 小さじ2杯
塩 小さじ1杯ほど
砂糖 少々
バター 50g
牛乳 150cc
生クリーム 大さじ3杯

1.<A>の材料を全てボールに入れよく混ぜ、数時間冷蔵庫でマリネする。
2.玉ねぎをみじん切りし、オリーブオイルをひいた鍋に入れ、弱火でキツネ色になるまで良く炒める。
3.2にトマト缶と<B>と1を加え更に20分~25分程煮込む。

★チャパティ★ 6~7枚くらい
全粒粉 100g
水 60cc
オリーブオイル 大さじ1杯

1.全ての材料をボールに入れて混ぜて、よく捏ねる。
2.8~9等分に分けて、1つを直径10cmくらいに伸ばす。
3.フライパンで1分ずつ両面を焼いて出来上がり。

エットハミアメド
f0224425_1211443.jpg

[PR]

by moroccantable | 2010-07-21 12:11 | 世界料理
2010年 07月 14日

NYスタイルチーズケーキ ライム風味 oishii

おそらくみんなが大好きなチーズケーキ。
チーズケーキにもいろいろありますが、今日はチーズたっぷりの濃厚な
NYチーズケーキをご紹介。
ある外資系ホテルにあるカフェに卸しているチーズケーキの作り方と
同じですが、カフェのものは下がチョコビスケットを砕いたもの。
こちらはビスケットなしで、ココットに入れて焼く簡単なもの。
夏なのでライム風味に僕がアレンジしたレシピです!

★NYスタイルチーズケーキ ライム風味★
クリームチーズ 300g
グラニュー糖 60g
卵 2個
生クリーム 150g
コーンスターチ 10g
レモンジュース 15ml
ライムの皮  適量(半分~1個くらい)

1.ボールにクリームチーズをいれ湯せんにかける。ホイッパーで混ぜれるくらいの
柔らかさになったら、他の材料をグラニュー糖、卵、生クリーム、コーンスターチ、
レモンジュース、ライムの皮の順に1つずつ加え、よく混ぜ合わせる。
2.型にいれ、170℃のオーブンで40分焼く。

簡単ですよ!
エットハミアメド
f0224425_19511436.jpg

[PR]

by moroccantable | 2010-07-14 19:52 | デザート
2010年 07月 08日

太りました

毎日蒸し暑いですね。

モロッコ滞在中は訓練所兼預かりセンターで過ごしたステトラですが
相変わらず、窓から鳥を探してほえまくり。わざわざ探さなくてもいいのに
ずーっと立って鳥がやってくるのを待ってはワンワンワン。怖い顔してます。
f0224425_2228553.jpg


その後は暑いのでだらだら寝ます。扇風機も大好き。
そしてなぜか訓練所から戻ったトラはおしりが大きい。また太ったのかなー
f0224425_22302324.jpg


エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-07-08 22:30 | 犬のこと
2010年 07月 03日

夏野菜 なすがたくさんできました

今年は野菜作りに挑戦してことごとく失敗している僕ですが
なすは上手に、たくさんできています。きゅうりもたくさんできました。
ズッキーニとトマトは失敗でした。
f0224425_12244028.jpg

モロッコ料理ではなすをたくさん使います。僕も大好きでパスタに使ったり色々。

ちょうどpoivrons家でおいしそうなグリル野菜を見て真似してみました。
poivrons家は料理も器も素敵
こちら

材料
好みの夏野菜(なす・ズッキーニ・パプリカなど)
トマト
アンチョビー 少し
塩 適量
こしょう 適量
オリーブオイル 大匙1杯ほど

トマト以外の野菜をスライスして塩をふりかけグリルする。
フライパンにオリーブオイルを熱し、スライスしたガーリック、小さく切った
アンチョビーを炒める。
小さく切ったトマトとグリルした野菜、塩コショウを加えさっと炒めたら出来上がり。

とってもおいしく出来ました。写真はpoivrons家のが一番おいしそうなので
そちらを見てくださいね!
エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-07-03 12:24 | 野菜料理