<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 28日

ドッグラン行きました

先日、何人かの友達とドッグランに行ってきました。
いつも近くの大きな公園に散歩に行きますが、一度たくさん走らせてあげたいと思っていました。

無料ドッグランがある公園は家から自転車で45分程。
トラ次郎はカゴの中です。今、トラ次郎は9キロくらいなので
結構重くて帰りは疲れました。

f0224425_1048347.jpg


ところでステブンですが、今、僕と離れて暮らしています。
2週間前から、僕が野菜を作る畑を借りている家に滞在しています。
そちらの夫婦は動物好きのやさしい人で、今までたくさんの捨て犬を育てていました。
ステブンは広い庭や畑の中で毎日走り回って楽しんでいるそうです。

どうして離れる事になったか!?
実はステブンとトラ次郎、兄弟ですが、昔からケンカがひどく、ここ半年は
血を流すようなかみ合いをして困っていました。
仲が良い時もあるのですが、どちらかの名前を呼ぶと、呼ばれなかった犬が
怒って、後からケンカになるのです。
獣医さんやいろんな人に相談してしばらく離して様子を見る事にしました。
この話を農業してる夫婦に話したら、どちらかを是非預かりたい、ということになりました。
2匹を畑に連れて行き、どちらを預けるか考えました。
帰るとき、ステブンは夫婦になついて全然離れません。(ちょっと僕は悲しかったですが:))
本当に嬉しそうにしているのでステブンを預かってもらう事にしました。

先週、様子を見に行きました。
畑を走り回って、大切にしてもらっていて本当に元気でした。

トラは、寂しくなるかな?と思いましたが、そんなことないみたいです。
家の中を走り回って楽しそうにしてます。

しばらく様子を見ます~。
エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-09-28 11:01 | 犬のこと
2010年 09月 18日

オープンショップ

少しずつ涼しくなってきましたね。僕が起きる5時くらいは少し寒いくらいです。

今日はある調理の専門学校に遊びに行ってきました。学校の生徒さんたちが
今まで勉強したことを発表するオープンショップでした。

焼き菓子やたくさんの種類のパンが販売されていたり、カフェで食事や
デザートが食べれたり。
僕はパスタランチをいただきました。トマト、ツナ、焼ナスの冷製オイルパスタと
きのこサラダ、ジンジャーエールの600円ランチでした。おいしかったです。
お土産にパンと焼き菓子を買って帰りました。

僕もパティシエの学校で勉強していた時、オープンショップのようなイベントがあり
僕達が作ったものを披露しました。
もう10年以上も前の話ですが、今日なつかしく思い出しました。

エットハミアメド
f0224425_14193176.jpgf0224425_1420259.jpg
[PR]

by moroccantable | 2010-09-18 14:19 | その他
2010年 09月 12日

ラマダンが終わりました

先日ようやくラマダンが終了しました。
終了前の1週間は、暑さに加えて、空腹がひどく、毎日疲れ果てていました。
仕事がある日は仕事をして、それ以外は何も(もちろんブログもさぼり)できませんでした。
お休みの日は朝からずーっと寝てしまったり。
今年も無事、終了。終了した日にモスクに行ってきました。

さて、ラマダン中には、モロッコでは大抵、ゆで卵、スープ、焼き菓子など決まったメニューを
たくさん食べるのですが、その中で、簡単に作れるお菓子を紹介します。
見た目があんまり魅力的じゃないですけど、日本人の友達に食べてもらうと
意外に!?おいしい、と結構人気です。

★ズンメタ★
小麦粉 500g(天板にのせてオーブンで茶色くなるまで焼きます)
アーモンド 250g(皮なし。砕いてあるものでもいいです)
白ごま 250g
ハチミツ 50g
グラニュー糖 100g
シナモンパウダー 大さじ1杯
アニス 25g (ミキサーかすり鉢で細かく砕く)
バター 250g
アイシングシュガー(ふん糖) 100g
オリーブオイル 50cc

①フライパンでアーモンドと白ごまを炒ります。その後、それをミキサー(ミル)で砕きます。
②ボールに、茶色く焼いた小麦粉、アーモンド、白ゴマ、ハチミツ
グラニュー糖、シナモンパウダー、アニス、溶かしたバター、
オリーブオイルを入れてスプーンでよく混ぜます。
③アイシングシュガーをかけて出来上がり!

エットハミアメド
f0224425_22145061.jpg

[PR]

by moroccantable | 2010-09-12 22:14 | モロッコ料理