<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

甘さひかえめ イチジクのタルト

昨日、近くのスーパーで1パック200円のイチジクを発見。
早速タルトを作りました。

タルトですが、フルーツを最初からのせてオーブンで焼く場合、中は
アーモンドクリームを入れます。
タルト型だけ焼いてあとからフレッシュフルーツをのせる場合は
タルト型が焼けたらカスタードクリームを入れます。

今日は生のイチジクをのせるのでカスタードクリーム。
甘さひかえめなので、たくさん!?食べれます。

<タルトクッキー>
薄力粉 125g
バター 50g(包丁で細かく切っておく)
グラニュー糖 30g
塩 ひとつまみ
卵 1個

1.ボールに薄力粉を入れてバターを入れ、手で混ぜ合わせる。
ざくざくとしたクッキー生地になるように混ぜる。
2.それからグラニュー糖、塩、卵を入れて混ぜる。
3.丸めてボール状にして冷蔵庫で休ませる。時間があれば1日、なければ
3~4時間。
4.綿棒で生地を3ミリほどに伸ばす。タルト型にのせ、型にそって形つくる。底は
フォークで穴をいくつかあけておく。
5.160度に予熱したオーブンで35~40分焼く。(真ん中か上の段)

<カスタードクリーム>軽めのクリーム
牛乳 200ml
グラニュー糖 30g
バニラビーンズ 4分の1(or バニラエッセンス 2滴)
小麦粉 15g(大さじ1)
卵 1個

生クリーム 100ml
グラニュー糖 10g

1.カスタードを作る。鍋に牛乳、グラニュー糖、バニラビーンズ(半分に切り中身を出す)を
入れ火にかけ沸騰させる。
2.ボールに小麦粉と卵を入れてよく混ぜる。
3.1の半分の量を2のボールに入れ混ぜ、これを鍋に戻す。
4.3を弱火にまたかけて、ゴムベラでよく混ぜる。沸騰したら火をとめる。
5.火をとめたら、中身をボールに入れて、ラップをする。ラップはクリームに
ぴったりつけて空気が入らないようにする。冷蔵庫に入れて冷やす。
6.冷やす間、シャンティを作る。ボールに生クリームとグラニューを入れて混ぜ
角が立つまであわ立てる。
7.カスタードとシャンティを混ぜて、ヘラで、タルトにのせる。
8.イチジクをのせる。

面倒に見えますが、一度作ると簡単です。

エットハミアメド
f0224425_2124232.jpg

[PR]

by moroccantable | 2010-10-31 21:24 | デザート
2010年 10月 23日

ハロウィン

ハロウィンはクリスマスのように日本ではあまり人気がないようですが
お店ではハロウィン向けにパンを作りました。

スイートパンプキン。
f0224425_2251136.jpg

またまたトラジロウ、毛布から出てきません。
僕もトラジロウのようにずーっと寝ていたいです。
f0224425_22515323.jpg

エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-10-23 22:51 | その他
2010年 10月 20日

涼しくなってきました

朝と夜は少しだけ寒くなってきましたねー。

トラジロウは寒がりで毛布が大好きです。

犬さんたちは寒さに強いと思っていましたが、ステブンも、それまでの犬たちも
みんな毛布、ストーブ、湯たんぽが大好きで驚きました。
みなさんの犬さんたちはどうですか?

今日は夕方からトラジロウがいないなーと探していたらベッドの毛布に
もぐりこんでいました。まだそんなに寒くないのになあ。冬が心配です。
f0224425_22212120.jpg

<お知らせです>
この前、僕のHPを紹介させてもらいましたが、その中でレシピをこれから少しずつ
増やしていきます。おいしそうなものがあれば是非作ってくださいねー。
レシピは僕は担当していませんが、おいしいですよー。
モロッコ料理レシピ

もう一つ嬉しいお知らせ、
僕のモロッコ料理本(共著)が来月発売になります。
今は校正をがんばってます!!!
僕は主にサラダ、パン、クスクス、デザートなどを担当しました。
ものすごくたくさんの数のレシピをのせています。
編集者さんやデザイナーさんがとても素敵な人たちで、びっくりするくらい
おしゃれな本に出来上がってきています~。
僕のプロフィールにこのブログのアドレスも載せてもらいました!!!
発売日が決まったらまたお知らせします。本屋さんで見てくださいね。
よろしくお願いしま~す。
エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-10-20 22:21 | 犬のこと
2010年 10月 14日

コスモス畑

仕事の休みにステブンに会いに行ってきました~。

名古屋から電車で50分ほど。田んぼの風景が綺麗なところです。

ステブンの家では先日までたくさんゴーヤがとれたそうです。
ゴーヤ
f0224425_18243095.jpg


ゴーヤの下のステブン
f0224425_18204569.jpg


ステブンは元気満々、おいしいものをたくさん食べて少し太りました:)

近くにはコスモス畑がありました。見渡す限り、ずーっとコスモスです。
ピンク、白、オレンジ。町の取り組みだそうです。
コスモスのまわりには、たくさんのハチさん、チョウチョウさんが飛んでいます。
自然は素晴らしいなー、大切にしたい、と思いました。
f0224425_1827822.jpg

f0224425_18272859.jpg

エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-10-14 18:27 | その他
2010年 10月 10日

学校に行きました

先週からトラジロウが週に1度、学校に行く事になりました。

家の近くに動物のトリミングや訓練を勉強する専門学校があり、トラジロウは
生徒さんのしつけの練習として参加することになりました。

毎週金曜日の3時間、生徒さんと一緒に散歩をする訓練を中心にします。
トラジロウはいろんなものに興味があってまっすぐ歩けません。
リードをひっぱるし、上手に歩けないので生徒さんのよい練習になるかなーと思います。

担当の生徒さんはとってもやさしい女の子。半年間のプログラムで
トラジロウ、どれくらい上手に歩けるようになるかなー???

学校に預けてくるとき、クンクン泣いてかわいそうでした。
迎えに行った時、とっても喜んでいました!

きっとたくさん歩いて疲れたのかな。家に帰ってからずーっと寝ていました。

エットハミアメド
f0224425_1839282.jpg

[PR]

by moroccantable | 2010-10-10 18:39 | 犬のこと
2010年 10月 02日

ヨーグルトムース

この前、カスピ海ヨーグルトの元になるものをもらいました。
カスピ海ヨーグルトはモロッコのヨーグルトにとても味が似ています。

このヨーグルト、作り続けないといけないので、毎日食べていて
おいしいけど、、、、あきてきました!

そこでムースにしてみました。

★ヨーグルトムース★

プレーンヨーグルト 170g
生クリーム 100g
レモン汁 10g
砂糖 60g
ゼラチン 5g

ヨーグルトはキッチンペーパーの上において水切りをしておく。

1.ゼラチンを水(分量外)で溶かしておく。
2.生クリームに砂糖を入れ角が立つまで泡立てる。
3.ヨーグルトにレモン汁に加える。
4.ゼラチンを湯せんで溶かし、3に加え混ぜる。
5.4に泡立てた生クリームを加えざっくり混ぜる。
6.グラスに入れて冷蔵庫へ!

エットハミアメド
f0224425_10532564.jpg

[PR]

by moroccantable | 2010-10-02 10:53 | デザート
2010年 10月 01日

ホームページの紹介

だんだんと涼しくなってきました。僕の大好きなマロンの季節です。

今日は僕のHPのお知らせです。前からあったのですが、僕はあまり参加していませんでした。
今年HPを少し新しく作りなおしてみました。

サイトは、僕がユニットを組んで一緒に活動をしている女性と二人で運営しています。
彼女はモロッコで料理を勉強していた人で、偶然料理のお仕事で出会い、有名でない
モロッコ料理を日本で有名にしようー、という事でゆっくり活動しています。

今後はその中で、僕は犬とお菓子のページも作りたいと思っています。
お楽しみに!

Moroccan table

エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-10-01 08:51 | その他