エットハミアメドとお料理しましょ♪ スローフードが好き!

chefamed.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 26日

5月の料理教室しました

5月に2回料理教室しました。
スーパーの2Fの小さなキッチンでしました。
f0224425_20121643.jpg

鍋、フライパン、全て自分たちで用意したので
大変だったけど楽しかったです。

5月の焼き菓子はクルミをたくさんいれたフッカースにしました。

メニューは、ビーフ、ソラマメ、野菜のクスクスと
レンズ豆のサラダ。
クスクスのスープはトマトペーストを入れるタイプでした。
レンズ豆のサラダは家や食堂でよく食べるメニュー。
f0224425_20124846.jpg

クスクスはみんながそれぞれ食べたい量を作ったので
いっぱいになりました:))

ありがとうございました。6月はタジンです。
f0224425_2013377.jpg

エットハミアメド

★当たりました★
料理の盛り付けがとても綺麗でおいしそうなnokkoさんの
サイトが1年たちました。そのお祝いでレシピカードのプレゼントがあり
僕も当たりましたよー。うれしいです。
レシピが届いたら作ります~。
Osteria Poppo
[PR]

# by moroccantable | 2011-05-26 20:14 | モロッコ料理
2011年 05月 25日

プラネタリウム

今日は名古屋科学館でプラネタリウムを見ました。
世界一大きいプラネタリウムです。
中に入ってすごく大きくてびっくりしました。

名古屋の町の中心の夜の空、田舎の夜の空、山の中の夜の空。
とても違いました。山の空はたくさんの星できれいでした。

科学館は毎日プラネタリウムを見たい人でいっぱいで
今日は友達が朝からチケットを買いに行って僕のチケットも
買ってもらいました。

プラネタリウムのほかに、いろいろな科学のコーナーがあり
楽しかったです。
それからおばけハウスにも入りました。僕はあまりびっくりしませんよー。
出口では、中にいる人の顔とか見れてみんなが驚いていておもしろかったです。
おばけ屋敷で科学する

モロッコの田舎の空も星がきれいです。
エットハミアメド

名古屋市科学館
名古屋市科学館サイト
[PR]

# by moroccantable | 2011-05-25 00:12 | 日常のこと
2011年 05月 06日

野菜ラーメンを食べました

今日はお休みでラーメンを食べに行きました。
花月嵐というラーメン屋さんで、今、限定のベジラーメンが食べれます。

スープは塩味で、野菜がたっぷりでした。
ヌードルは、緑のスピルリナというワカメ?のヌードルです。

ベジラーメンとベジ餃子を食べました。とてもおいしかったです。
いつもこのメニューがあればいいのになー。

写真を撮り忘れたのでサイトから。写真と同じで野菜いっぱいでした。
f0224425_17235376.jpg


エットハミアメド

みなさんの近くにあれば是非どうぞ;)
花月嵐ラーメン
[PR]

# by moroccantable | 2011-05-06 17:24 | その他
2011年 04月 30日

簡単おかし

最近は家でかんたんなご飯ばかり作っています。
お好み焼き、焼ソバ、うどん、そば。日本のご飯はおいしいです。

僕のブログのお友達のみなさんは料理が上手で
難しい料理をいつも作って驚き!です。

その中で、ミットゥンさんのブログは料理をするとき
とても参考になりますよ!
お菓子も上手で、昨日ミットゥンさんのブログの
ナッツのお菓子を作りました。

メープルナッツ4種

アーモンドが家にたくさんあったので、簡単ドラジェも作りました。
白砂糖を使うから、健康的ではないけれど、みんながおいしいと言います。
今度はブラウンシュガーで作ってみます。
f0224425_22362576.jpg
<作り方>
砂糖 300g
水 60cc
アーモンド 400g

1.アーモンドをフライパンでローストする。
2.鍋に砂糖と水を入れて火にかける。プクプクしてきたら
アーモンドを加えて混ぜる。
これだけ!









f0224425_22385613.jpg
<お知らせ>
愛知県の瀬戸市にあるクッキングスクールでマカロンの作り方の
レッスンをします。お皿を作る会社のクッキングスクールで
キッチンにはたくさんの皿が並んでいておもしろい所です。
興味がある方、どうぞ:)

sobokai cooking school


エットハミアメド
[PR]

# by moroccantable | 2011-04-30 22:41 | デザート
2011年 04月 14日

モロッコ料理教室を再開します

みなさん、地震や原発が心配ですがお元気ですか?

日本のみなさんが頑張っていますから、僕も日本で頑張ります!

休んでいました料理教室をはじめることにしました。

5月は1日と22日。ひさしぶりだから少しはずかし~です。

6月からのレッスンは全てチャリティーレッスンにします。

参加のお金の30%を日本ユニセフと緊急災害時動物救援本部に募金します。

興味がある人はお願いします!

レッスンのお知らせ

エットハミアメド
[PR]

# by moroccantable | 2011-04-14 19:59 | モロッコ料理
2011年 04月 11日

今日は狂犬病の注射とフィラリア検査

皆さん元気ですか?

久しぶりにブログを書きます。(ごめんなさい)

今日はトラジロウの狂犬病の注射に行きました。

それからフィラリア検査をしました。念のため、毎年検査をします。
(腕にバンドエイドをつけてもらいました;))

病院にいるときに大きなゆれがありました。長い間ゆれていて
怖かったです。ニュースでまた大きな地震を知りました。
どうしてこんなにたくさん地震があるのだろう。
今回の地震は大きかったので、これから1年間は気をつけないと
いけないと聞きました。
被害を受けた人たちは大変ですが、あきらめないで欲しいです。

今回の地震と原発で、モロッコからは帰国するように連絡がありました。
地震から10日後に飛行機に乗って下さいと言われましたが、
トラジロウは連れて行けないし(フライトが長いので、冷蔵庫のような
寒い貨物にいれることはできません。)仕事もあるし、
日本の皆はがんばっているし。帰りませんでした:)

みんなでできる事をがんばりましょう。

みなさん、署名ありがとうございます。

エットハミアメドf0224425_21215433.jpg
[PR]

# by moroccantable | 2011-04-11 21:22 | 犬のこと
2011年 03月 21日

僕達にできること

地震から1週間以上が過ぎました。まだ見つからない人もいるそうです。
本当にニュースを見ていると悲しい気持ちになります。

先日は食料や布団などをボランティアの団体さんと一緒に送りました。
届くといいけれど心配です。

今、家をなくした人に家を作っています。
そこでペットも入れるようにサインをしませんか?
ペットのいる人も、大切なペットといっしょに生活できることが大切だと思います。
人間も動物も同じ命ですね。
そして、ペットのいる人の気持ちは僕にはわかります。
僕にも大切なトラジロウがいます。
ぜひサインをしませんか?お願いします。

署名

エットハミアメド
[PR]

# by moroccantable | 2011-03-21 21:06 | その他