「ほっ」と。キャンペーン
2011年 01月 22日

大好きオーブン

最近、オーブンのことばかりですが。本当に毎日使っています。

この前は、ナスのラザニア風を作りました。
僕はあまりお肉を食べないからミートソースなしですがおいしいですよ~。

4皿分

なす 2本
ミックスチーズ 適量
パルミジャーノ(あれば)適量

<ソース>
トマト 2個(湯に入れて皮をむき、ざくざく切る)
玉ねぎ 半分(みじんぎり)
にんにく 1片(みじんぎり)
マッシュルーム 数個(みじんぎり)
小麦粉 大さじ2
水 150cc
塩 少し
コショウ 少し
オレガノ(好みで)少し
オリーブオイル 大さじ1

1.ナスは1cm位に切って軽くオーブンかフライパンで焼いておく。
2.トマトソースを作る。鍋にオリーブオイルをいれて、にんにくと玉ねぎをいためる。
3.マッシュルームを加え数分いためる。小麦粉、トマト、水、塩、コショウ、オレガノを
いれて、10-15分煮込む。
4.耐熱皿にナスとトマトソースを交代で重ねていく。最後にたっぷりチーズをのせて。
5.180℃のオーブンで15分~20分焼く。

f0224425_2258467.jpg


それから、先日、パルミジャーノレッジャーノ、ミモレット、ゴーダ、などなど
たくさんチーズを買いました。

ミットゥンさんの春菊とあさりのリゾットもおいしかったです~~~
f0224425_234774.jpg

僕はユズコショウが大好きで家に3つもあるんですよ。
リゾット!!
エットハミアメド
[PR]

# by moroccantable | 2011-01-22 23:05 | その他
2011年 01月 17日

洋梨タルト

昨日と今日、名古屋はたくさん雪が降りました。皆さんのところはどうでしたか?
f0224425_22381810.jpg

トラジロウは雪を喜んでいました。雪の中で遊んで真っ白になりました。

今年買ったデロンギのオーブンでピザばかり食べています。
洋梨タルトも作りました。

作り方は、イチジクのタルトと同じです。タルトは一度作ると
簡単に作れるようになりますよー。
デロンギオーブンを持っているみなさん、是非どうぞ!
f0224425_22384698.jpg

洋梨は、今回は缶詰を使用。1缶使いました。
少しスライスアーモンドもトッピングしましたよ。
タルトレシピ

エットハミアメド
[PR]

# by moroccantable | 2011-01-17 22:38 | デザート
2011年 01月 08日

ピザ!

2011年の初めての買い物はデロンギのオーブンでした。
僕は大きいオーブンは持っていますが、トーストを1枚やくのにも大きなオーブンを
使うのは面倒でした。それで小さいオーブンが欲しいなーと思っていました。
オーブンは1月2日に届いて嬉しくて毎日トーストを食べています。

オーブンにはピザストーンもついていました。
それできーさんのピザ生地でたくさんピザを作って食べました。

きーさんのピザ生地はとてもおいしい!
きーさんのおうちでピザ

ピザ生地には冷蔵庫にあるものだけのせました。でもおいしかったです。

生地にトマトソースをぬり、ピーマン、マッシュルーム、ミックスチーズをたっぷりのせて。

<トマトソース>
トマト缶 1つ
にんにく(みじんぎり) 1片
オレガノ 適量
塩 少し
オリーブオイル 少し

鍋に材料を入れて15分ほど煮込みます。

きーさんご馳走さまでした。
f0224425_2125566.jpg
















それからけいこさんブログで紹介していた人参ドレッシング。
おいしくてグリーンサラダやニンジンサラダにかけてます!
ニンジンドレッシング
f0224425_21273547.jpg

けいこさんご馳走様でした。

エットハミアメド
[PR]

# by moroccantable | 2011-01-08 21:31 | 世界料理
2011年 01月 01日

あけましておめでとうございます2011

みなさん、あけましておめでとうございます。

30日からトラジロウを連れてステブンに会いに行きました。
トラジロウはバスを楽しんでいました。
f0224425_1391844.jpg

f0224425_1393724.jpg

おもちをたくさん食べました!
f0224425_13113430.jpg

31日は雪がたくさんふりました。
f0224425_13115585.jpg

f0224425_13121654.jpg

2011年もよろしくお願いします。

エットハミアメド
[PR]

# by moroccantable | 2011-01-01 13:12 | その他
2010年 12月 26日

ありがとう2010年

昨日クリスマスが終わりました。
今年もたくさんケーキを作りました。
今日は作ったケーキを1つもらって丸ごと食べました:)
f0224425_2022886.jpg

仕事はあと1日で終わりで1月2日までお休みです。

皆さんはのんびりしますか?
僕は、ステブンのところに遊びにいって、おもちをご馳走してもらいます。
それから、神社に行って日本のお正月の写真を撮ります。

2010年は、ブログでたくさんの友達ができて
とてもうれしかったです。
料理がとても上手な人が多いから、たくさん学びました。
本当にありがとうございました。

それから2010年はモロッコの料理の本を日本で
紹介できました。ブログの友達のみなさんも買ってくれて
料理を作ってくれてびっくりでうれしかったです。
皆さんありがとうございました。
日本でモロッコ料理がもっと知ってもらうのが楽しみです。

2011年も料理とお菓子を作る事をがんばります。
エットハミアメド
[PR]

# by moroccantable | 2010-12-26 20:03 | 仕事
2010年 12月 15日

クリスマスまであと少し

僕はクリスマスまでお休みがありません。

毎日たくさんケーキを作ります。大きなクリスマス用のケーキは
1つ種類で200個作ります。
15種類くらい作りますから全部で3000個くらい作ります。
他のパティシエさんとがんばっています~!
みなさんはクリスマスにケーキを作りますか???
エットハミアメド

f0224425_1745247.jpg
f0224425_17505776.jpg

f0224425_1746655.jpg

f0224425_1746302.jpg
f0224425_1747355.jpg

f0224425_17472871.jpg
f0224425_17475767.jpg

[PR]

# by moroccantable | 2010-12-15 17:52 | 仕事
2010年 12月 07日

クリスマスの季節

日本はクリスマスの季節ですね。

昨日から僕たちもケーキの仕込みです。毎日忙しいです。

僕は200個くらい作ります。がんばります~。

昨年度のケーキのひとつ
昨年はいろいろなケーキ作りました。
今年はどうしよっかなー
f0224425_802156.jpg


エットハミアメド
[PR]

# by moroccantable | 2010-12-07 08:01 | その他