2010年 12月 04日

犬のサイトをスタートしました

はじめまして、エットハミと料理ユニットを組み、
日本にモロッコ料理の普及を目指しております寺田なほです。
本日はエットハミの了解を得てブログを借りております。

私はエキサイトブログはしておりませんが、エットハミの
ブログを通して、リンクの皆さんのサイトなどを時々楽しく読ませて頂いております。

またこの度は、「モロッコの食卓」をお買い上げ頂いた皆様、
本当にありがとうございました。皆様の食卓でモロッコ料理が登場する日が
あれば大変嬉しく存じます!!!

さて、本日は私が管理するサイトの紹介をさせて下さい。(イラストはエットハミに依頼しました)
clever dogでは、アルガンオイルの肉球ワックスと、ブラッシングや虫よけの
バラ水を販売する事になりました。
私はモロッコ料理のおいしさを発見する中で、モロッコには優れたモノがある事を知り
それらを生かして犬達(時には猫)に役立つ製品が作りたいとずっと思っておりました。
品質の良い物を出来る限り安く、という思いです。
もしガサガサの肉球で困っているわんちゃんがおりましたらお勧め頂ければ幸いです。

私は小さい頃より犬や猫たちと暮らしてきました。アメリカ在住時には、パピーミル(犬を
工場で生産するかのように増やすビジネス)撲滅活動にも参加し、何か犬や猫の
助けになる事ができればと思って参りました。売り上げの一部は素晴らしい活動を
されている団体さまへ寄付させて頂きます。

<プレゼント>
サイトをスタートした記念にArgan Paw Wax(アルガンオイルの肉球ワックス)を
プレゼントいたします。
個数に限りがある為、今回はエットハミのブログとリンクをしていらっしゃる方のみ
でお願いいたします。(他の方申し訳ありません)
わんちゃん、猫ちゃんがいらっしゃる方でご希望の方は、お手数ですが、
サイトのお問い合わせからご連絡下さい。
海外在住の方、日本の送付先ございましたら、そちらに送付いたします!
お問い合わせ欄に皆様のブログ名、お名前(ブログでお使いの名前でもOKです)、
ご住所をお書き下さい。

<clever dog>
clever dog
f0224425_2320810.jpg








ありがとうございます。寺田なほ
[PR]

# by moroccantable | 2010-12-04 23:24 | 犬のこと
2010年 12月 01日

本格ハヤシライス 

またイラストがかっこよくて料理もおいしいミットゥンさんのレシピで
ハヤシライスを作りました。
ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ

家にメープルシロップがなかったので、代わりにハチミツを入れました。
牛すじは、ハラルミートショップにないので、薄切りのビーフにしました。

本当においしくて2日連続で食べてもあきませんでした。ミットゥンさん、ごちそうさまでした。
(ミットゥンさんのハヤシライスはポーチドエッグもついて、もっとゴージャスですよ)

エットハミアメド
f0224425_2118794.jpg

[PR]

# by moroccantable | 2010-12-01 21:18 | その他
2010年 11月 27日

本を見つけました

今日は仕事を終えて、本屋さんへ行きました。
近くの丸善で発見!とてもうれしかったです。
f0224425_15185970.jpg

タジン以外のモロッコ料理は、まだ日本で知られていません。
素材の味を大切にしたり、体に良いスパイスを使ったりします。
広まるといいな~。

そして今日は、ブログのお友達のセシリアさんのお誕生日!
おめでとうございます。楽しいお誕生日をお過ごしください。
Cheminee de Paris

エットハミアメド
[PR]

# by moroccantable | 2010-11-27 15:19 | モロッコ料理
2010年 11月 25日

ニラ・ニラ・ニラのチジミ

この前、ニラをたくさん入れたチジミの作り方を教えてもらいました。
たくさん、ニラとあさりを買ったので、作ってみました。

すごくおいしかったので紹介!

<3枚くらい>
ニラ 1束~1束半
あさり 250gくらい
卵 2個
薄力粉 120g
酒 100cc
水 20cc
ゴマ油 大さじ2くらい

1.なべに酒、水とあさりを入れて、あさりが口をあいたら火をとめる。
あさりは殻を捨てて、中身と汁を分けておく。
2.ボウルに、薄力粉と卵を入れて混ぜ合わせ、さらに、1の汁を入れる。
3.ニラを長さ5cmくらいに切り、2に加える。あさりの中身も加える。
4.フライパンにゴマ油をひいて、焼く。片面が焼けたら裏返す。

『タレ』は、
しょうゆ 大さじ2
酢 大さじ2
粉末の唐辛子 適量

どうしてニラとあさりをたくさん買ったのか?
この前、ミットゥンとチャースケさんのサイトを見て、
あっさり!あさりニラーメン!を食べたかったから。
ベジタリアンのミットゥンと肉食チャースケのご飯日記
とても簡単でおいしかったです。
できたてをすぐ食べたから写真を取り忘れました!!!
ミットゥンさんとチャースケさんのサイトでみてね。
イラストがすごくかっこよくて、どこにグッズが売ってるのかなーと気になってます~!

エットハミアメド
f0224425_18565750.jpg

[PR]

# by moroccantable | 2010-11-25 18:57 | 世界料理
2010年 11月 18日

「モロッコの食卓」11月27日発売!

皆さんへ

いよいよ、モロッコ料理の本「モロッコの食卓」が発売になります。
パルコ出版さん、編集者さん、デザイナーさんが本当に素敵な本を
作ってくれました。おしゃれでかわいいです!(表紙は僕好みでかっこよくしてもらいました)
大きい書店さんでは、26日頃から並ぶそうです。本屋さんに行ったら見てください。
よろしくお願いします!

本の内容は、伝統料理とモダンスタイル(フレンチスタイルなど)などいろいろ。
おおよそ80のレシピをのせています。
他に、僕がモロッコ料理のシェフや食品会社の料理講師として働いていた時の
コラムや、モロッコの食の文化も書きました。お楽しみに♪

【モロッコの食卓】伝統料理からモダンモロカンまで
出版社:パルコ出版
著者:エットハミ ムライ アメド/ 寺田なほ (共著)
定価:1600円
ISBN-13 978−4891948399

f0224425_20562977.jpg
f0224425_20571777.jpgf0224425_2057249.jpg
f0224425_20591788.jpg
f0224425_20593885.jpgf0224425_20594787.jpg
f0224425_2151593.jpg
f0224425_2172956.jpg
[PR]

# by moroccantable | 2010-11-18 21:11 | おすすめ本
2010年 11月 14日

ケフタタジン

モロッコのタジン料理の一つで、モロッコの食堂で人気のケフタタジンの紹介。

ミートボールは、たくさん作って、残りは長細く丸めてフライパンで焼くと
アラブ風ハンバーグでおいしいです。

*ケフタタジン*
<ミートボール材料>
牛orチキンの挽肉 150g(150gでミートボール6個作れます)
パセリ 少し(みじん切り)
パプリカパウダー 小さじ1
クミンパウダー 小さじ1
ペッパー 3~4振り
塩 小さじ1くらい

<ソース材料>
カットトマト 100ml
玉ねぎ 4分の1(みじん切り>
卵 2個
クミンパウダー 小さじ半分
ペッパー 少し
塩 少し

1.ミートボールを作る。ボウルに<ミートボール材料>を入れてよく混ぜて
ボールを作る。

2.タジンまたは、浅めのフライパンに卵以外の<ソース材料>を全て入れて
弱火でふたをして15分煮込む。

3.1のミートボールを加え、ふたをして10分煮込む。時々ころがす。

4.卵を割って、ふたをして、10分くらい煮込む。
f0224425_2022835.jpg


こちらのタジンは、あまった材料で作ったトラジロウのご飯。
玉ねぎやスパイスは入れていません。ミートボールと
トマトソースと、サラダ用に余ったゆでたレンズ豆を鍋で煮込みました。
おいしそうに食べていましたよ!
f0224425_20225931.jpg

エットハミアメド
[PR]

# by moroccantable | 2010-11-14 20:23 | モロッコ料理
2010年 11月 10日

冬の用意

トラジロウは散歩が大好きですが、冬の道は冷たいかな?と思い
ゴム製の靴?靴下?を買いました。
ゴムなので洗えて何度でも使えるので便利です。
かわいいシュナウザーのクンクンさん+クロロさんのサイトで
クンクンさんが誕生日にひよこソックスをお母さんに買ってもらったのを見て
何かないかなーと探していました。
kun-kun+kuro-ro

練習にはいてもらいました。あまり気に入ってないようです。
後ろ足にはいてもらうのを忘れました!!!
f0224425_23142240.jpg

ステブンですがご家族が寝る寝室に小さなベッドを作ってもらい
敷き布団や毛布を作ってもらったそうです。
トラジロウの分も作ってもらいました。トラジロウは毛布が大好きなので
大喜びです。いつまでも寝ていていいな~~。

エットハミアメド
[PR]

# by moroccantable | 2010-11-10 23:07 | 犬のこと