タグ:タイ ( 7 ) タグの人気記事


2010年 05月 24日

タイでの3日間 最終日

19日は朝起きてニュースを見るとデモへの弾圧でひどい状態に。
ホテルの窓からもそれ程遠くないところに煙が見えます。
ホテルからも宿泊客全員に、シーロム、サイアム周辺には行かないように通知が出て
外出時は行き先をつげるように言われました。

午前はタイに住む日本の人がたくさん住むトンローへ。
トンローと呼ばれる通りはおしゃれな家具屋さんがたくさん。日本食のお店もとても多いです。
Jアベニューと呼ばれるレストランやカフェが集まった所もあるんです。

その後、ソイ57から71までまた歩きましたよー。目的は『おやつマニア』さんに教えてもらった
タラート(市場)訪問です。タクシーに乗っても90円くらいなんですが、道にそったお店をいろいろ見たいな~と思いひたすら歩きました。でもソイ57を超えてしばらくすると、ほとんどお店がないのです。
今まであったレストラン、家具屋さん、スーパーがなく工務店とかガソリンスタンドとか。

プラカノン駅を越えてよくわからないのでタイの人に道を聞いてプラカノンのタラートへ。
今まで行った事のある市場に比べるとローカル市場って感じです。
中は衣類、食べ物、かご屋さん、いろいろ??な物がたくさん売っていて見て回る
だけでもおもしろい。
ここから入りました
f0224425_18203034.jpg

中に入っていくとたくさんのお店が。。。
果物も山盛り
f0224425_18212090.jpg

f0224425_18213259.jpg

この辺りでカメラの充電が切れてしまい。。。。
とてもおしゃれなかご屋さんを発見しました。日本よりずっと安い!
いろいろと買い物をして、帰り道、ホテル近くのデパート「エンポリアム」で料理の本を
買いこんで帰ろうと思ったら><;;;;
なんと3時半頃でしたが、curfew(外出禁止令)が出るから閉店~とクローズ。
たくさん本を買うつもりが全然買えませんでした~><;
他のお店もどんどん閉店。屋台のおじさんやおばさんたちも帰っていく様子。
大変だと思い夜のご飯をスーパーで買ってホテルへ戻るとあわてて荷物をもってホテルを出て行く
旅行者がたくさん。フロントでは空港に行くなら夜6時半ごろまでに出ないとタクシーが
捕まらないから。。と焦らされ><;あわてて荷造り。僕のフライトは真夜中なんですが。
チェックアウトをして1Fに行くと、1時間前に僕がホテルに戻った時にタクシーを待っている
チリから来ていた女性がまだいました。聞くと全然タクシーが捕まらないようで。。。
順番待ちするといつ乗れるかわからないからお願いして空港までシェアしてもらうことに。
それからようやく30分程してタクシーに乗れ、2時間ほどかかって空港へ。
なんだか疲れました~

後からニュースで、テレビ局、銀行、セントラルという大きなデパート(伊勢丹があるところです)が
火をつけられたということでした。セントラルの黒く焼け落ちた様子は悲しくなりますね。
あんなに平和で穏やかでみんなやさしいタイなのに、こんな事になり残念です。
1日でも早く解決して以前のように戻りますように。
エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-05-24 18:35 | 旅行
2010年 05月 22日

タイでの3日間 2日目

今日もタイはデモのため、休日だそうでいつものバンコクに比べると人の数が少ない!
(道で居眠りしているわんちゃんたちもいつもより少ないような。。。。)

今日は午前からある会社を訪問したのですが、ホテルからスカイトレイン(電車)で1駅の距離。
スカイトレインもデモで停止なのでタクシーに乗ろうかな~と思ったのですが時間もあるし
1駅だからと甘くみて歩く事に。1駅なのに遠い!暑いし途中雨も(すぐやみました)
ソイ31からソイ57まで45分くらいかかって到着。

途中、タイのお菓子の屋台がたくさん。
パンケーキ?とココナッツのクレープ?と????
一応全部食べましたが、感想はまあまあおいしいかな????
f0224425_2282988.jpg

途中でパン屋さん。いらっしゃいませ~と書いてあります。
中は日本人のお客さんであふれていました。
f0224425_2210114.jpg


汗だらだらで会社に到着。デザートをいただきました。
白の虫みたいなのはココナッツクッキー。虫を食べている気分。
タイでよく出してもらうのはレモンの紅茶。あまずっぱくてこれがおいしい。
f0224425_22223787.jpg

緑のデザート。写真だと小さいですが、これ、僕の顔より大きい器。
白い液体はココナッツ。緑は豆と花?を練ったもの。タイのデザートは氷を
一杯いれていただきます。ほんのり甘いココナッツがおいしいのですが、緑のは豆の味が
沢山して少し苦手。でもせっかくなので頑張って食べました。(食べても食べても減らない><;)
で、もう1杯食べろ食べろとすすめてくれましたが><;お腹一杯ということで断りました~
f0224425_2226791.jpg

用事を終えて、お昼はタイスキ(日本のすきやきのタイバージョン)を食べました。
午後は本屋さんで料理本を見たり(タイ語だからさっぱり!)ぶらぶら。
今日も夕方から早めにお店を閉める所が多かったです。
夜は買い込んだケーキをたくさん食べました!
エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-05-22 22:31 | 旅行
2010年 05月 21日

タイでの3日間 1日目

17日の月曜日、朝11時のフライトでタイへ。現地時間の2時半にバンコク到着。
出発前からタイのタクシン元首相支持派UDDのデモが激しくなり、17日も18日もタイは
お休みという事だったのでとても心配でした。

タイ行きのフライトはいつも満席なのに空席が目立っていました。
空港からタクシーでホテルに向かう所、軍隊の車もちらほら。通行止めもあったり。
今回は外国人の人がたくさん住むスクンビットのソイ(ソイは道のこと)31に滞在。

いつもタイの情報をたくさんくれる「おやつまにあ」さんによると31は首相の家があるそうです。
おやつまにあliarraさんサイト
だから、一杯警官がいたのかーと納得。
本当はもっと警官がいました。遠くからこわごわ(笑)と撮ったのでボヤボヤ。
f0224425_22151658.jpg

チェックインをして、近くを散歩。
おいしそうなチョコレートの店を発見。
f0224425_22173856.jpg

ラズベリー、メープルキャラメル、アーモンドプラリネ 4つで70バーツ(210円)
日本やフランスに比べると安い!でも70バーツあれば屋台で2回ご飯が食べれるから
タイの人には高いのかな????
f0224425_22192054.jpg


ふらりふらり、1時間程、汗を流して(暑かったです!)散歩。おいしそうな屋台、おしゃれなカフェ、
竹を使った家具屋さん、ケーキ屋さん、パン屋さんを訪問。でもデモの影響か、閉まっているお店も
多かったです。その後、高級デパート「エンポリアム」のスーパーへケーキを買いに。
ケーキは1個80バーツから120バーツ。タイにしたら高いですよねー。
(屋台で何回食べれるのか?ってこんな事ばかり考えてしまう僕は貧乏性かも)
いちごのショートケーキとフルーツ入りのロールケーキを買いました。
写真を撮り忘れたのですが、見た目はうーん、、、いまいちかな。味は、、タイにしては甘さ控えめでまあまあでした。
ふらふらしていると、まだ6時頃なのにどんどんお店がクローズ。やっぱりデモの影響ですね。

夜はホテルへ戻る道にあった屋台でフィッシュボールのヌードルを食べました。
30バーツ。本当に安くておいしい。それにしてもあのスープはおいしい。いろんなレストランや
デパートの中のフードコートでも食べましたが、屋台が一番。
どうやってあんなおいしい味を出すんだろう。おじさんに聞いてみましたがタイ語しか駄目で会話になりませんでした><;
結局、おいしくて2杯食べました。

ところでチョコレートはとてもおいしく、翌日も最終日も行きましたがお店は閉まっていました><;残念。
エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-05-21 22:32 | 旅行
2010年 05月 20日

タイから帰国

昨夜、外出禁止令が出た中、真夜中のフライトにもかかわらず、6時頃には
ホテルをチェックアウト。タクシーがなかなか見つからない中、同じくタクシー待ちをしていた
チリの女性と空港までシェアして無事戻りました。

タイの休日が21日まで延期されたり、銀行がお休みだったり、デパートもあいていても
夕方早くに閉店だったり。少し残念でしたがお菓子はいろいろ食べれました。

後ほどまたブログ書きます~
エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-05-20 13:17 | 旅行
2010年 05月 17日

タイランド行ってきます~

今日から3日間タイランドへ。お菓子関係で行く用事ができたので
ついでにお菓子を一杯食べて、買い物して、、、と考えていましたが。
デモの様子ひどい状態ですね。大丈夫かな~?
気をつけて行ってきます。エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-05-17 07:32 | 旅行
2010年 03月 30日

またまたタイランド、こんにちは

先週末から数日間タイに行ってきました。
この前行ったばかりですが、貯めていたマイルの有効期限も近づいたのでまたまた行ってきました。

今回は、屋台巡りとショッピングの旅。それからバンコク市内をあてもなく、バスとトゥクトゥクでぐるぐるとまわりました。
バスは1時間近く乗っていたら果てしなく遠くに来てしまい何度も迷子になって大変でした。

バスで王宮やエメラルド寺院付近を通ったら、ちょうど大規模な反政府デモがあり
赤いシャツを着た人々で溢れていました。温厚なタイの人々のデモは穏やかですが、それでも早く解決される事を祈ります。

屋台の食事おいしかったです。
パパイヤのサラダ25バーツ(75円ほど)
トムヤンクン味のヌードル25バーツ(75円ほど)f0224425_16505836.jpg
川魚の塩焼き(魚の口の中に香草を入れて焼きます)
川魚なのでほんのりと甘いんですよ。140バーツ(420円ほど)
f0224425_16514650.jpg

ベスミッラ♪エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-03-30 16:54 | 旅行
2010年 03月 17日

タリンチャン水上マーケット訪問

サワディクラップ!
タイからこんにちは。昨日から僕はタイのバンコクに来ています。

以前にもタイを訪れた事があり、その時は、王宮、エメラルド寺院、暁の寺院など
主な観光めぐりでしたが、今回は、食べ歩きと水上マーケット訪問の旅。

昨日はダムナンサドワク水上マーケットに。小さな船に乗ったおばさんたちが
いろんな物を売っています。でもここは外国人観光客が多く、なんだか
観光地化されていて残念!

More
[PR]

by moroccantable | 2010-03-17 12:38 | 旅行