エットハミアメドとお料理しましょ♪ スローフードが好き!

chefamed.exblog.jp
ブログトップ

タグ:タジン ( 3 ) タグの人気記事


2010年 11月 14日

ケフタタジン

モロッコのタジン料理の一つで、モロッコの食堂で人気のケフタタジンの紹介。

ミートボールは、たくさん作って、残りは長細く丸めてフライパンで焼くと
アラブ風ハンバーグでおいしいです。

*ケフタタジン*
<ミートボール材料>
牛orチキンの挽肉 150g(150gでミートボール6個作れます)
パセリ 少し(みじん切り)
パプリカパウダー 小さじ1
クミンパウダー 小さじ1
ペッパー 3~4振り
塩 小さじ1くらい

<ソース材料>
カットトマト 100ml
玉ねぎ 4分の1(みじん切り>
卵 2個
クミンパウダー 小さじ半分
ペッパー 少し
塩 少し

1.ミートボールを作る。ボウルに<ミートボール材料>を入れてよく混ぜて
ボールを作る。

2.タジンまたは、浅めのフライパンに卵以外の<ソース材料>を全て入れて
弱火でふたをして15分煮込む。

3.1のミートボールを加え、ふたをして10分煮込む。時々ころがす。

4.卵を割って、ふたをして、10分くらい煮込む。
f0224425_2022835.jpg


こちらのタジンは、あまった材料で作ったトラジロウのご飯。
玉ねぎやスパイスは入れていません。ミートボールと
トマトソースと、サラダ用に余ったゆでたレンズ豆を鍋で煮込みました。
おいしそうに食べていましたよ!
f0224425_20225931.jpg

エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-11-14 20:23 | モロッコ料理
2010年 08月 09日

タジン風 フェズのグリルチキンとポテト

今日はモロッコの迷宮都市として有名なフェズのグリルチキンを紹介。

タジン風と書いたのは、タジン(鍋)を使って調理していませんが、調理方法がタジン(鍋)を
使用したときと同じということで。もちろんタジン(鍋)でも作れます!

フェズのチキンの調理方法の特徴は、チキンを焦げ目がつくまでグリルするところ。
普通のタジン料理のチキンはグリルしないんです。
焦げ目がつくまでグリルしたチキンは香ばしくておいしいです。
マスタードをつけて食べてみてください。

★フェズのグリルチキンとポテト★2人用
鶏肉(手羽先か手羽元) 300g
玉ねぎ 1個
にんにく 2片
オリーブオイル 大さじ3杯
レモンジュース 大さじ1杯
ジンジャーパウダー 小さじ1杯
ターメリック 小さじ1杯
ブラックペッパー 小さじ半分
塩 小さじ1杯
水 100ml

<添え物>ポテト
ポテト 3~4個
サラダ油 大さじ1杯
塩 少し
ドライタイム 小さじ1杯

1.ボールに鶏肉を入れ、みじん切りにしたにんにく、レモンジュース、
ジンジャーパウダー、ターメリック、ブラックペッパー、塩を加えよく混ぜ
冷蔵庫に4~5時間入れておく。
2.鍋にオリーブオイルをひき、スライスした玉ねぎを入れ少し炒める。鶏肉を
加え、焦げ目がつくように炒める。焦げ目がついたら水を加え蓋をして弱火で30分程
ゆっくりと煮込む。
3.ポテトを柔らかくなるまでゆでる。皮をむいて、一口サイズに切る。
4.フライパンにサラダ油をひき、ポテトを炒め、少し焦げ目がついたら塩、ドライタイムを
加えて全体が茶色くなるまでグリルする。
5.2と4を皿にもる。マスタードをつけてどうぞ!

エットハミアメド
f0224425_20471042.jpg

[PR]

by moroccantable | 2010-08-09 20:47 | モロッコ料理
2010年 03月 11日

モロッコ製タジン 割れない秘訣?

今日仕事を終えて、軽く夕寝をしていると宅配便屋の声。
ちなみに、夕寝をするなんて贅沢と思われるかもしれないけど、
パティシエの僕の1日は朝の5時からなのですっごく早起きなんです。

荷物の中身は母親から送られてきたタジン
f0224425_21113173.jpg

今、日本でもとんがり帽子のタジンが人気ですよね。
僕もルクルーゼ、エミールアンリなどのタジン鍋持ってますよ。


なんていったって、タジンってモロッコ生まれなので、モロッコ人の僕が
持ってないのはおかしいかな~?と思い集めだしたらとまらなくなって
随分たくさんのコレクションになりました。
でも、時々、小さい頃からなじみのあるモロッコ産テラコッタ製のタジンが
欲しくて今回送ってもらったわけです。

ちなみに、タジンは、
タジン=モロッコの伝統的な煮込み料理
タジン=煮込み料理をする鍋そのもの
両方の意味があるんです。
中に具材を入れて煮込みだすと、蒸気が蓋の上に集まって
水滴になって具材の上に落ちるので素材の水分が活かせる料理。
蒸し料理と同じで、素材のうまみが逃げず、栄養素もこわれずヘルシー!

ちょっとゴツゴツして、味のあるテラコッタ製のタジン、実は
少し欠点があり、強火に弱く割れやすい。
予防はタジンの中に(お皿部分)水を入れて一晩おくこと。

僕のタジンにも今、水を入れました。
明日の夕ご飯はタジンでお料理します♪お楽しみに。

エットハミアメド
f0224425_21393426.jpg
[PR]

by moroccantable | 2010-03-11 18:42 | タジン