タグ:タブレ ( 2 ) タグの人気記事


2010年 04月 03日

タブレ@フランスのカフェ

昨日タブレを作ったのですが、まだクスクスがあるし、野菜も残っているので今日もまたタブレ。
今日はパセリを入れないスタイルのタブレ。フランスでよく見るタブレを紹介。
このサラダはフランスのカフェやレストランで人気のメニューです!フランス育ちの僕もよく食べた味。
たまたまスーパーで枝豆が大袋100円だったので+枝豆を加えました。
他にも皆さん好みの野菜を入れてもらったらおいしいと思います。

★タブレ@フランスのカフェ★
材料(4人分)
クスクス 1カップ(200cc)
お湯 1カップ(200cc)
トマト 1個
アーリーレッド 少し
アボカド 1個
きゅうり 1本
レモン 1個(又はレモン汁 大さじ4杯ほど)
オリーブオイル 大さじ5杯ほど
塩 少し
胡椒 少し
+枝豆
1.クスクスを準備。ここ
2.ボールに、小さく四角に切ったトマト、アボカド、きゅうり、茹でた枝豆を入れて混ぜる。
3.2のボールにクスクス、レモン汁、オリーブオイル、塩、胡椒を入れてよく混ぜる。出来上がり!
ベスミッラ♪エットハミアメド
f0224425_18581194.jpg

[PR]

by moroccantable | 2010-04-03 18:58 | 世界料理
2010年 04月 02日

レバノンのサラダ タブレ

クスクスがたくさん余っているのでクスクスを使ったサラダを作りました。
f0224425_17423114.jpg

このサラダはレバノンやシリアの料理でタブレと呼ばれます。
レバノンではクスクスではなく、ブルグールを使いますが、これはデュラム小麦から出来ていて
クスクスによく似ているのでクスクスで代用OKです。
レバノンではブルグール(クスクス)の量よりもパセリを大量に加えます。
ビタミンやミネラルが一杯のパセリをたくさん食べるのにぴったりなさわやかなサラダですよ。

★タブレ★
材料(4人分)
クスクス 1カップ(200cc)
お湯 1カップ(200cc)
トマト 1個
アーリーレッド(紫玉ねぎ)少し
きゅうり 1本
パセリ 2~3束(みじん切りに)
レモン 1個(レモン汁 大さじ4杯くらい)
オリーブオイル 大さじ5杯~6杯
塩 少し

1.クスクスを準備する。ここ←クスクスの簡単な作り方書いてます。
2.トマト、アーリーレッド、きゅうりを小さく四角に切りボールに入れる。
3.2にパセリ、クスクス、レモン、オリーブオイル、塩を入れ味を調え出来上がり!簡単:)

ベスミッラ♪ エットハミアメド
[PR]

by moroccantable | 2010-04-02 17:44 | 旅で見つけた料理