人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エットハミアメドとお料理しましょ♪ スローフードが好き!

chefamed.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 05日

梅とじゃこのご飯とわかめとわけぎのみそ汁

昨日紹介した『一汁一飯のすすめ』の中から昨夜は[梅とじゃこのご飯+わかめとわけぎのみそ汁]に
挑戦しました。ご飯は翌日の分も作ったのですが、おいしくてどんどん食べてしまい。。。。。

ご飯は三重県の万古焼きで買った土鍋で。僕は毎日ご飯を食べないし炊飯器を持っていないので
たまにご飯を炊く時は土鍋。1~2人分にちょうどよい大きさで500円とお値打ちでした。

みそ汁は初めて作りました。みそは赤とミックスが好きです。白はおいしいけど僕には甘い。
日本各地で好んで使うみそは違うと聞きました。皆さんはどのみそを使いますか?

★梅とじゃこのご飯★
材料(3~4人分)本の通り
五分づき米 2合(僕は普通の白米に麦を少し混ぜました)
水 約430ml(僕は米カップ2杯と水2杯ちょっと)
梅干 1個
ちりめんじゃこ 大さじ1杯
青じそ(千切り) 3枚分(買い忘れで入れませんでした)

1.米は洗って水気をきり炊飯器(または鍋)にいれて分量の水に30分以上つける。
2.梅干とちりめんじゃこを加えて普通に炊く。
3.ご飯が炊き上がったら梅干は種を除いてざっくり混ぜる。器に盛り青じそおのせる。
梅とじゃこのご飯とわかめとわけぎのみそ汁_f0224425_18524713.jpg

★新わかめとわけぎのみそ汁★
材料(2人分)
わかめ(生) 10g(僕は乾燥わかめで!)
わけぎ 2本
厚揚げ 1枚
だし汁 1+2分の1カップ
みそ 20~30g

1.わかめはざく切りにし、わけぎは2cm長さに切る。厚揚げは熱湯をまあしかけて
油抜きし、短冊切りにする。
2.鍋にだし汁お入れて火にかけ、煮立ったら厚揚げとわかめを入れて煮る。
3.火が通ったらみそを溶きいれ、わけぎを加えてさっと煮る。
ベスミッラ♪エットハミアメド

by moroccantable | 2010-05-05 18:53 | おすすめ本からのレシピ


<< 犬達の為に手作りご飯      一汁一飯のすすめ この本で和食に挑戦 >>